読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ブログ初心者が勉強会行きました

こんにちは。

ゆとりのしずです。

 

今日は本多メグさん主催のブログ勉強会に行ってきました。

 

 

講師は魔法使いのシンプルライフ エリサさん、SEのキヨシさんでした。

講師の方も含めて総勢23名と、たくさんの参加者さんがいらっしゃいました。

 

エリサさんがブログのテーマ設定、キヨシさんがアクセスを上げるための基本について

 

という、初心者にはとても嬉しい導入で、今までぼんやり書いていた部分に光がさしたような気がします。

 

エリサさん:ブログを通じて自分を上手に見せる方法

 

自分がどんな特性を持っているかざっくり出す課題があり、隣に座っていたmaggyさんとお話しする機会がありました。

ブログで見るよりすごく元気ですねー!と言っていただけたのですが、

私、そんなに大人しい感じに見えてるんだ!と読んでくれていることを喜びつつびっくりしました。

文だけ読むとそうなのかなぁ…。まだきちんと読み返したりもしていないので、書いている時の自分の勢いをもっと出したいなーと思いました。勢いで参考にしたいのは☆←ヒトデさんです!うおおおお!って感じが好きです。かっこいいなア!

 

ブログでどういうことを発信していくか、どんな風に書いていくか、なーんにも定まっていなかったので、参考になりました。

 

テーマカラーや書く文体、アイコンも迷子だったので、これから統一していけそうです!

 

そしてエリサさん、お仕事柄もあるんでしょうけど、お話とても上手で、身のこなしとか素敵だなぁー!と思いました。カコイー!!

日本人のボディーランゲージ、久しぶりに見たな、と。

ブログで見る限りではもっと大人しい感じの方なのかな?と勝手に思っていたのですが、声も通るしハッキリお話ししてらしてて、人前に立ってる人だなぁと感じました(*^^*)

 

キヨシさん:記事構成とタイトルのつけ方

 

 

こちらでは、アクセス数を増やしましょうか!

というテーマで、まずは入り口の整備をしなくてはならないようです。

タイトルの付け方、導入の書き方、内容の書き方やテーマ分けなど、

そういえばこんな紹介を読んだことあるけど実践してなかったよ!

という授業でした。

 

あなたのブログは読まれていません!

残念なタイトルをつけていませんか?

という見出しに心を乱されつつ、こういう事もきちんと出来ると楽しいんだろうなぁと思いました。

やっぱり、書くなら誰かに見てもらいたいですし。

 

あとは、

毎日更新していなくて自分できてないわぁとか思わずに、ネタ探しもブログ更新の一環でやりましょう!

とか、

色んなルールに縛られると途端に手が止まるので、勝負記事だけ絞りましょう!

 

といってくれたのが印象的で、やる気あがりました(*^^*) 

 

ひとまず私は文章構成がめちゃくちゃなので、小学校の作文からやり直した方がいいな!と思いました。

そういえば作文の課題はとにかく長く書いててけとーに締めてました。先生に、起承転結が無いわねとよく言われたもんです。笑

 

 

その後の交流!!

勉強会の後に皆さんとランチをご一緒させていただきました。

お食事では、PETさん、ココさん、メグさん、JUNEさん、Kさん、シンセイさんとご一緒させてもらいました!

勉強会に参加するメンバーをメグさんがブログで紹介してくれていたので、事前になるべくブログ読んでいこう!と意気込んでいたのですが、見事に頭の中で混ざりました笑

 

PETさんは、投資関係のブログなど書かれていて、初めは怖い感じの人だったらどうしよう、なんて思っていたのですが物腰が柔らかく、私が

「あー、投資とか、分からないんですよーエヘヘ」

とバカみたいな事言っても

「そうですよね、私も昔失敗しまして…」

なんて、優しく返してくださって…!わー申し訳ない!

 

ココさんは、DJなどやってらしてて、ちょい悪女子です!というブログだったので勝手に身構えてたのですが、

見た目(というか服装の)せいか、清楚か!!

って感じの方でした。

開口一番、

「ブログとイメージ違くてびっくりです!!」

と言ったら、

「そうなんですよね…ちょっと悩みです。」

と言われてしまい、

自分の無神経さを呪いました…ごめんなさい。

効率のいい勉強方法や物事に対する優先順位の付け方がはっきりしている様子で、メグさんも言っていましたがすごく頭の良い方だなぁー(私が言ったら失礼かも)、と憧れちゃいました!!姉御肌な雰囲気もあり、クラブで知り合う若いお友達にも慕われているようでした。

 

よきタイミングで席替えがあり、JUNEさんと急激に女子トーク!

出会いの激減!一歩を踏み出せないもやもや!きれいなお姉さん、います!って感じでした。明るくて、私のようなものにも優しくしてくれるアクティブお姉さん。

 

何となんと二次会もあり、10人以上の大所帯で喫茶店に入って、席替えをしてみたりの楽しいイベントでした。

皆さん本当に親切で、私の初心者すぎる質問にも答えてくれました。

例えば…

購読中のブログ一覧はどこにあるんですか?

とか、

リンクの貼り方ってコピペでいいんですか?

とか、そんなレベルです。

ひどいですね。

広野さんやひかるさんもちょっと引いてました(笑)

そして、まだまだ分からない機能もあって、今日チュートリアル機能を発見しました。

あと、☆つけてくれたりブックマークしてくれた人のブログに行きたいのに、プロフィールに連れて行かれてブログにたどり着けない・・・!!!

道は険しいようです・・・。

ががが頑張ります!

 

 

 

f:id:mamashizue:20150913161526j:plain