ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

才能さがしてみた。

こんにちは。

この前の土日はひたすらひたすらペルソナ4ゴールデンをやっていて、人としていかがなものか?と思ってしまったのでイオンに行って本を買ってみました。

 

色々なブログで紹介されていて、「読みたいかも~」って思っていたものをちょこちょこ見つけたので即購入。

 

 

人気ブログで紹介されていました!

ヒトデさんのブログを読んで突発的にブログを始めたようなものなのですが、そこで紹介されていたので読んでみました。

ざっくり読んでの感想 

 

ヒトデさんが書いている通り、診断前は結構つまらないカタイ文章なので活字が辛いわ・・・という人は診断からの方が良いと思います。 

普段専門書なんて読まない私にはキツイ物がありました。しかし今は文字を読みたい気分だったのですぐに読めました! 

診断結果

 

ポジティブ

適応性

回復志向

コミュニケーション

包含 

に当てはまったようです。

 20秒以内に選ぶ!というもので、選ばないと次に行ってしまうことがあり、選択出来なかったものもあったりで本当?という部分もあるのですが、

おおむねあっているかも。 

ポジティブ

前向きです。「お気楽でいいわね」とか、「あなたみたいに気軽に考えられたらいいのに」という嫌味を言われても特に気にしません。

状況をどう楽しむか考えるのも、むしろ好きでしょう?

 

確かに。あまり後ろ向きになる事はないです。たまにそうなる事もありますが、他の良識ある人に非難されるくらい立ち直りが早いので、仕事で失敗した後に「誠意がない」と思われてやしないかはたまに気になります。 

適応性

予定外の事があっても動揺しません。むしろそれを望んでいるフシがあります。

同時にいろいろなことを取り扱う仕事があっても生産性を保ちます。

  

旅行とかは計画通りに・・・と考えている人とは違うかもしれません。むしろ何か起きた方が楽しいとまではいきませんが、「も~!なんで計画通りに行かないの?!キィ~!」ってなる人に大抵嫌われます。私もそういう人は苦手です。

回復志向

問題を解決するのが好きです。現実だろうとなかろうと。停止してしまったものを、「救った」と思える瞬間がたまらないのです。

 

ここはよく分かりません。でも、人の話しを恐らく聞くのが下手なのに、「悩み相談されたい!」という欲求があります。しかし一番最初のポジティブ具合が邪魔をして(笑)なんでも「いけるいける!」というので、誰も相談してくれません。それこそ話を聞く技術や、気を付けるポイントを押さえればそういった仕事もしたくなるのかもしれません

コミュニケーション

しゃべったり、文章を書いたりが好きです。

ドラマチックなお話しになるのを望んでいる部分があります。

 

そうです。目立ちたがり屋です。高校時代に演劇部だったのですが、いつも主役をやりたがり、部長をしぶしぶやったという体になっていますが、本当は自分が部長になる流れを作っていたのかも。

しかし、いまのところ人に伝えるのが上手かはあれですね・・・。下手だけど、書いたりするのは好き。っていう所が、苦痛ではないのであれば私の強みとして認定しても良いのかもしれません。

包含

「もっと輪を広げよう。」これがあなたの人生の基本的な考えです。どんな考えや出自、宗教、性別であってもあなたは受け入れ、敬意を払います。仲間外れを作る集団のことを嫌います。

 

こういう結果があったことがうれしい。単純に。自分の友達AとBは違うくくりの友達だけど、AとBも友達になってもらって、一緒に遊びたい!みたいな欲求があります。あと、夫の友達や、その家族とも仲良くしたいし。という。ある意味束縛の一種なんじゃないかと思ったことがあるのですが、イイトコロとしてとらえた方が良いかもしれません。

 

おわりに

 

しかし、こういった特性をどう磨いていけばいいのかしら・・・?

本の中では、「才能に気づかないで一生を終える人もたくさんいる」と書いてあったので、これらを磨けなくても私は幸せな生活を送る事は出来ると思います。

でも気付いちゃったもんね!ということで、何か動いていければいいなぁと思っています。 

昨日読んで、診断出しただけなのでもう少し噛み砕いて読んでみようと思います。

 

☆2016/07/01加筆修正☆

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます