ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

クニマスと戯れて・・・田沢湖

f:id:mamashizue:20150908095202j:plain

 

見よこの透明度を!!!

 

こんにちは、ゆとりのしずです。

 

 

昨日はたつこさんの写真を載せて満足していたのですが、個人的にはクニマスの方がテンションが上がったのでこちらも載せておきます。

 

 

こちらのクニマスですが、一時は絶滅の危機に瀕していたんだそうです。

今でこそこのような美しい湖ですが、昔は鉱山などが近くにあり、山から注ぐ有毒物質によって、生き物は激減していたそうです。

クニマスも危ないから放流しまくったそうです。

 

鉱山も無くなり、田沢湖も美しさを取り戻したものの、クニマスはしばらくその姿を消していました。

しかし、クニマスは帰って来たのです!!!

 

天然記念物的に大切にされ、湖の近くの神社や売店には「さかなのえさ」が売っていて、釣る事は禁止されています。

 

手漕ぎボートやスワンボートで湖に繰り出せば、魚がついてきます。

 

最初は餌がほしいから来るのかな~と思っていたんですが、止まると散るんですよね・・・。

 

 

これは、

小学校位に習った魚の性質!!!!

 

 ・メダカを水槽(懐かしいあの丸いやつ)に入れます。

 ・たてじまを書いた紙を水槽の周りに置きます。

 ・紙をぐるぐる回します。

 

そうすると、たしか紙を回している方向に泳ぎます!

川の流れに流されているかどうかを目で見て、周りの風景が動かないように頑張って泳ぐんですね。

 

そんなわけで、ついてきます。

 

恐らく、船に近づくとご飯がもらえることもわかっているんでしょう。

 

たまに脅かして散らしつつ、30分のスワンボートを楽しみました。

おすすめです!

 

・・・11月に学生時代の友人と旅行にいくのの幹事になったんですが、早い所すませたいです・・・(笑)

石川に行くのですが。

コースは決まっている!

1日目金沢観光からの飲み会

2日目ドライブ。隣の県まで行って東尋坊からの加賀温泉

3日目それぞれの解散に合わせつつ、金沢に戻りながらご飯食べたりする。

 

基本的に飲んで騒ぎたいだけの旅行なので、アクティビティの予約はしていません。

個人的にはお城見たりする方がすきなのですが、10人以上の大所帯なので、なんとも。。。

 

 

難しいかもしれないけど、なんとかなるよね!

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます