ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

イライラよ飛んで行け!~心の整理~

こんにちは。

ゆとりのしずです。

 

始めて間もないのに更新に穴が!!!

仕事がちょっと忙しくて、更新したくなかったんです。←

 

 

シンプルライフ系のブロガーさんって、「心や気持ちも断捨離!」という内容書かれている方多いですよね~。

私はもともと人の話しを聞き流しがちなのに加え、思ったことをすぐにぽいぽい言ってしまうので、ストレスで胃が痛い・・・という事はあまりありません。

 

しかし、イライラしないという訳ではありません。

もちろん、理不尽なイチャモンを付けられたり、いろいろな状況で「口に出してはいけない」という学習をした場面ではお腹に何か溜まるのを感じます。

 

そんな時は、ありきたりだけど「忘れようとする」のが一番だと思っています。

 

まず、水を飲んだり、深呼吸したりして体をリラックスさせます。

こうすることで、脳は「あれ、今リラックスしてんじゃないの??」と勘違いする事があります。

また、イライラしたことを何回も考えていては精神衛生上よくないので、「こんなことをいつも考えてるなんて時間がもったいないわ!」と考えたり、書いたり、どこかに移動して口に出します。

私はツイッターとかで、「わ~~~~~!」とか書きます。反応が無くても、あっても、その思いを身体から出すことが重要なのです。

そして最後に、「ま、そんなこともあるよね!」と自分を落ち着かせます。

 

人によってはできないという事もあるかもしれませんが、ひとまず、ご紹介でした。

 

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます