ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】迷子になっちゃうでしょ!?

最近、ハム子と買い物に出かけるのが大分楽になってきた。 前までは走り回ったり、届かないのにカート押したがったり、カート押してるのに抱っこさせられたりでクタクタになるので嫌だったんですが、最近はちょっと楽しいです。 商品をカゴに入れたがるので…

父親が力を発揮するのは2歳以降、ってそうかな???

なんかTwitterで炎上しているらしいですね。 人によってどういう事が得意で、楽に感じるか、辛く感じるかって違うので如何ともし難いですな。とりあえず私の意見です。 戸惑いが多すぎる妊娠、出産、育児 初めての妊娠、出産、育児では戸惑いが沢山ある。 ま…

初めてだけど初めてじゃない、遠出も楽しい

先日、ブログやTwitterで交流のあるかたと会ってきました。 家から少し遠めの所でしたが、土日は電車が空いてて乗りやすいな〜なんて思いながら、ハム子と出かけてまいりました。 ホテルの朝食バイキング、久しぶりでとても嬉しかった〜! ウインナー、スク…

夫に気にされてる

夫に最近気にされてる。 私が定期的に情緒不安定になるからなのだが、「妻がもっと外にでられるようにしよう!」と思われている。恥ずかしいような嬉しいような。 YouTubeを勧められる 絵本の読み聞かせをやってみたらどうか、と。 どうなんだろう。 ただ普…

一緒に遊べないけど抱っこは出来る

調子のいい日と悪い日が極端。 調子が良くて外にいすぎたら次の日動けない…という事が増えた。 色々調子が見えない…。 全然動けなくて、子供と一緒に遊んであげられない…と落ち込んでいたのですが、調子が少し上向きになったら、座ったままだけれど抱っこす…

【育児】最近の寝かしつけ

娘3歳。 体力がついて、外に出かけるなどしないと昼寝しなくなったのですが、夜の寝かしつけが大分楽になったと気づきました。 寝る時間は大体9時ごろ。 昼寝をした日はなかなか9時には寝ないのですが、しなかった日はその辺りであくびをしたり、寝室に誘う…

【妊娠期間における性生活】する人しない人色々ある

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。3歳の娘、ハム子の母でもあります。 腹帯 マジックタイプ 1枚入 2個セット メディア: ヘルスケア&ケア用品 HighUP 妊婦帯 産前産後に妊婦帯・腹帯としてダブルベルトで体にフィットシリーズ フリーサイズ ピンク メディア: Baby Pr…

【運動】怠け者妊婦、散歩を始める

娘の抵抗を受けると外にも出られない私。 正直ずっと寝ていたいのだが、この所生活リズムの崩れが気になる。 夫が「休みの日に散歩でもしようか」と誘ってくれたので、週に2回の朝の散歩から始めている。 娘を早めに起こし、自分の着替えと娘の着替え、外に…

ジョハリの窓を思い出して

ジョハリの窓―人間関係がよくなる心の法則 作者:久瑠 あさ美 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2012/06/28 メディア: 単行本 新人研修か何かでジョハリの窓ってやつを習いました。 仕事は大きく四つに分けられて、 直ぐにできて、重要なもの 直ぐにでき…

やってみなければ不安なものだ

北海道へ里帰りして出産する、と決めてから数ヶ月…と思いきや2ヶ月!笑 義実家で里帰り出産…できるのか???と思いつつ行けそう!と腹を括ったころにまさかの義実家やっぱりNG問題が勃発しました。 そのおかげで、年末年始、私はずーーーーっと心が重かった…

初夢は何でしたか?

年末年始も変わらず早寝(というか電池切れ)で、いつもとほぼ同じリズムを繰り返していました。(たくさん出かけたけど) 31日の夜に見たものがそうとか、1日の夜に見たものとか分からないんですが、今年初めての記憶にある夢は「怒鳴る夢」です。 なんか幸…

【三歳児】真似が上手くなっている

娘3歳。 まだ舌足らずな所はあるけれど、お喋りが上手になってきました。 大人の話している事を直ぐに理解していてビックリしたり、そんな言葉どこで覚えた?!って事もあります。 お世話になります 先日義実家メンバーと一緒に旅館に泊まりました。 義母さ…

【マタニティブルー】今から産むのが怖い

正直、出産がめちゃくちゃ怖い。 いや、出産出来るかも心配になってきた。 自分で分かっている。 これは完全なるマタニティブルーである。 マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK 作者:フクチ マミ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/03/14 メディ…

楽しすぎて終わった後に泣いてしまった話

年末年始が終わってしまいました。 我が家は夫は平日休みなので、9連休ではない。 でも引っ越してから初の連休で、義実家メンバーも来てくれてすごくすごくありがたかった。 移動もイベントも疲れた 温泉、動物園、ディズニーなど、盛りだくさんで実に疲れた…

我が家、キャパオーバー。

義実家と遊び倒している年末年始。 車もビチビチですが、家もビチビチになりました。笑 早く出発するから、と義弟、義妹も泊まることになりました! 布団無いけど大丈夫…?ソファで寝るのかな…。 とりあえずどうにかして寝る、というので、お世話は夫にお任…

八人乗りとか言っててもそんなに乗っちゃだめ

年末年始、義実家の人達と遊んで暮らしています。 移動はレンタカーなのですが、そちら、「八人乗り」とか書いてるらしいんですよ… トミカ No.99 トヨタ シエンタ (箱) 発売日: 2016/07/16 メディア: おもちゃ&ホビー こんなやつね。これはミニカーだけども…

ハロー、2020年

明けましておめでとうございます。 草津での年越しをしました! おやつを食べ過ぎて気持ち悪くなるなど、残念な幕開けですが、一年間、また楽しく暮らせるといいな。 今年の目標は、健やかに過ごす事。 娘と夫との3人暮らし、出産、二人育児、エトセトラ…。 …

2019年の振り返り

2019年、いかがお過ごしでしたでしょうか? 振り返ってみるとびっくりするくらい自分の中で変化が多く、何とも荒れ狂っているなと…。 そういえば本厄だったな、なんて思いつつ、振り返りたいと思います。 一月、思えばバラ色 娘が保育園に行き始めてひと月。…

12月の記憶があんまりない

なんかずーっとつわりでグッタリしていた気がします。 何してたんだマジで…と。 子供や夫に勝手にイライラして、一人で疲れて、後半から少しずつ回復してきたなという印象。 こういう時日記を毎日かけてないのが悔やまれる。 朝とか夜の時間にサクッと一言で…

元気でキレイなママが多い訳

北海道から関東に来て気づいたことが一つある。 なんか、キレイで元気で穏やかなお母さんが多いな〜って。 子供の遊び場などでめちゃくちゃポジティブな声かけをし、オシャレで、元気で、可愛くて、子供もおしゃれな服を着ている。 都会は違うな〜って思って…

くせ毛を抑え込むのはもう辞めた!

幼少期は綺麗なおカッパだったのに、小学校に上がったら髪の毛が大爆発し始めました。しずです。 ラサーナ ダメージヘアケア トラベルセット 5日間分 発売日: 2015/03/27 メディア: ヘルスケア&ケア用品 くせ毛を「直す」とか言ってるヘアケアは信じないこと…

【トイトレ】お姉さんパンツで寝始めてドキドキ…

我が家の娘ハム子(3歳)、トイトレはほぼ進んでいませんでした。 何度かオシッコは成功していたけれど、「トイレ行こうか」と誘っても「嫌ー!!!!」と拒否。 通っていた保育園でも「ハム子ちゃんは遅いタイプだと思います〜」と言われていたし、断乳も何だ…

大掃除無しだけど、小さい掃除はしよう

年末になると気になるのがお掃除。先日も大掃除特集を見かけました。 我が家は11月に越してきたばかりなので、大掃除と言うほど汚れてはいない…はず… だけど、月に1回とかの頻度で行うべき掃除は何件かあるので、その辺をボチボチやっている。 なんたって義…

我が家にようやくサンタ到来

メリークリスマス! 酷すぎる画像ですが、我が家のクリスマスディナーです!これとケーキ。 野菜は何処に…?(シチューにあるから気にしない) 去年までは娘が欲しいもの分からんし、誕生日とかもあるしで特に何もしていなかったんですが、今年は「何か欲しい…

「帰省」は義務じゃない。強制しないと来ない人を呼んでもお互い苦痛なだけでは?

年末年始。帰省が憂鬱だという人も多いでしょう。 結婚してから、「義実家に行かなきゃいけないのがしんどい」という話をチラホラ聞く。 他人の家に行くのはそれだけでも疲れるのに、泊まったり、ましてや年末年始の家族の用事を済ませ、自分の仕事がある人…

勇気を出して絵の具遊び

ここ数日、娘を遊びに連れ出すのに苦労している。 着替えしない、オムツ替えない、靴履かない、お出かけしない!と怒られます。 前は公園に行きたい!と騒いでいたのに何故なのか……。 家に居ると長時間おままごとに付き合わされるので、それは勘弁、とのらり…

【つわり】ぶり返しでげんなり

現在15週。そろそろ安定期と言われる5ヶ月に入るところだ。 ここの所調子がいい日が何日か続き、「もっとハム子と遊ぶぞ!」と張り切っていた。 とその矢先、帰宅するなり嘔吐。お昼が台無しだ。 どうやらつわりにも波があり、ぶり返す事があるらしい。そう…

学びは人を救う

前回のエントリでは取り乱してすみませんでした。 やっぱり人間、「自分だけの時間」必要ですよ。 何故か小さい頃は1人で過ごすって生存本能的に怖いんかね、べったりだもんね。 あの後、どうすれば…? と悶々した後、育児関係の本を読みました。 子どもが聴…

家族一緒に過ごすのが苦痛になってきたので疲れていると気づく

夫や子供の発言にイライラする。 いつもは全く気にならないのに、どうしようもなく気が立って仕方ない。 自分の身体がままならない。 ああ、疲れてるんだなと気づいたけどまた夫の休日は終わってしまった。 来週こそ、1人の時間を作ろう、と思うのにそんなタ…

子育て交流会に行ったら少し心が軽くなった

子育てシェア - はじめよう地域での“子育て改革”AsMama,Inc.ライフスタイル無料 このアプリから見つけた、子育て交流会に行ってきました。 引っ越したばかりで、知人が近所にいない、一時保育も取れない、回数制限もある(月に一回まで)、となるとかなり不安…