ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【1歳8ヶ月】ママとパパを使い分ける

ハム子1歳8ヶ月。 少しずつ言葉が分かって使いこなし始めました。 不安な時はママ 一緒にいる時間が長いので眠い時、泣いてしまった時などはママー!って呼ばれます。 ママっていうかおっぱい欲しいだけだろ君!!!!!ヌーク NUK おしゃぶり お口の発達 鼻…

【ダイエット】たかが2キロ、されど2キロ

カロリーママというアプリを使ってダイエットをしています。 カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポートLink and Communication Inc.ヘルスケア/フィットネス無料 目標まであと2キロ 目標体重まであと2キロという所に迫ってきました! ずーっと50キロ…

想像以上に眠れない

枕が変わると寝付きにくいとは言うけれど、いやはや、本当に眠れない。 身体は疲れているし、すごーく眠りたいんだけれども。 なんかこう…眠れません。 お酒でも飲めば眠れるのかなぁ?とも思うのですが、月に一回飲むか飲まないかの世界で生活しているので…

アンパンマンうどんが最高な件

アンパンマン。7割以上の子供がアンパンマンを愛すると言っても過言ではないはず。 ハム子もいつの間にかアンパンマンを愛するようになっていて、お友達のアンパンマンカーに乗る!と暴れています…(やめてほしい) 先日、トイザらスでアンパンマンうどんを買…

どこに向かっているのか分からないけど楽しい

ダイエットをしよう!と決めてから生活が変わった。 ふと、「私はどこに向かっているのかしら」と思い始めたので、変わったことを書きます。 毎日プールに行く 近所のプールが丁度よすぎて毎日のように行っています。 歩いて15分、行き帰り30分。いい運動に…

【1歳8ヶ月】入眠モノマネ~

最近ハードに遊んでいるので、ゴロゴロしながらいつの間にか寝てくれる、という事案が発生しています。最近夫が寝る前に小説を読んでいて、その様子をよく真似しています。坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝…

【1歳7ヶ月】服装へのこだわりを見せる

ハム子1歳7ヶ月。 最近、どの服を着るか自分で決めることが増えてきました。Tシャツ着せようとするとワンピースにしろ!って怒ってきます。 じょ、女子っぽーい!!!!三番目の店 新生児 ベビー 幼児 赤ちゃん 子供 キッズ 女の子 バレンタインデー ワンピ…

【旭川子育て】プレーパークに参加しよう!

明日は宮前のぞみ公園のプレーパークです | あさひかわ(旭川)で親子の居場所 遊び場を考える おやこ寺子屋のブログ こちらに参加してきました。 どんな集まり? 子供と遊ぶのって疲れるよォ…という方にピッタリ! 遊ぶ道具が少しあるし、他の子供がいるの…

初めての子連れ映画館!準備と反省と

初めて子供を連れて映画館に行きました! 初めての映画はアンパンマン 最近アンパンマンがお気に入りなので行ってみました。 数量限定でタンバリンが貰えるとのことでしたが、既に無くなってました。残念。 2018年えいが 『それいけ!アンパンマン かがやけ…

今更だけどプールに行きました!市営プール最高

近所にあるプールに、初めて行きました。 MAX暑い時は外が暑すぎて出歩けない!と避けていたんですが、ご近所さんが「中々いいよ」とオススメしてくれたので遂に行ってきました。 控えめに言って最高でした!!!! 幼児と保護者がタダ 無料~!!!!ハイハ…

謙遜文化なんて無視する

謙遜なんてしない! もっと頑張っている人が居るのは知ってるけど私も頑張っている。 めちゃくちゃ意識しないと出来ない。子供が褒められてるのを「いやいやこいつなんてまだまだですよ」的な事を言いたくない。 可愛いですね、上手ですね。 と言われた時に…

自分が変わっていることに驚きを隠せない

続かない自分がだらしなく感じる - ワタシがお母さんになっても たまにはてなから送られてくるメール。 「一年前はこんな記事書いてたよ」というお知らせ。 ダイエットとかブログとか育児とか、一気に頑張ろうとしていて、全部上手くいかない~と嘆いていま…

北海道の七夕

北海道の七夕が8月っていうのを知ったのは中学生くらいの時。 友人が、七夕にロウソクやお菓子を貰うのだと話していて「なんじゃそりゃ?」という…。ハロウィンみたいに近所を練り歩くんだとか。 たしかにハロウィンはオバケが来るし、8月だとお盆近くて似て…

誕生日に欲しいものはなぁに?

8月は誕生月です。 夫に「誕生日は何が欲しいか?」と聞かれたけれど、夫にして欲しいことや買ってほしいものは実はあまりない。 いや欲しいものはたくさんあるんですよ。 これです Amazon.co.jpちょっと前まで、映画行きたいなーって思っていたけれど行った…

ふらりと花火へ【旭川夏祭り】

やっとやってきた涼しい夕暮れ。 なんとなくアイスが食べたくなったので出かけると、たくさんの人が川に向かって歩いていた。花火大会だなーと。 北の大地がひとつになる『旭川夏まつり』 時間を見たらちょうど良く始まりそうだったので流れに加わりました。…

7月の振り返りと8月の目標

1年の後半が瞬く間に過ぎていく。 下半期や!と気合を入れて手帳に記入を始めた7月。 手帳だとざっと見返せていいですな。 7月の振り返り 7月は梅雨みたいな天気で始まって、びっくりするくらい暑かったです。 ダイエット 食欲を抑えられない日が続いたり、6…

職探し、勝手にウダウダ悩んでる【さっさと決めろ】

籍だけ置いている会社をさっさと辞めて失業手当をもらいながら再就職をサクッと年内に決めるか(決まるかは別) 当初の予定通り年内の退職にしてそこから職探しにするか迷っている… 個人的にはもう休業給付金も貰えないし、娘とのマンツーマン生活もキツくなっ…

北海道って涼しいんじゃないの…?!

先週からずーっと30度以上。 旭川、比較的暑い地域だけれど、今年はやっぱり異常に暑い。 例年30度を越す日はあるんだけれど、お盆のあたりにちょちょーいって感じで…。 数日だけ頑張ろうね!ってところだったのが今年は違いますねぇ。 5月暑くて6月寒くて7…

夫婦デートのすすめ!もっと早く行けばよかった

子供が産まれて時間が無い、心に余裕が無い。 そんな時こそ夫婦デートをして欲しい。子供が居るとどうしても予定通りにいかないし、お店をゆっくり回ったり食事をのんびり楽しむという事が出来ない。 会話は子供中心、夫婦の会話と言うより保育者の会話にな…

【罵詈雑言ダイエット】気の緩みがすごい!

ダイエット最難関の「継続」の2文字が私を襲います。 最近の推移など 7月の頭にちょっと自分を甘やかしたら、癖になって色々と崩れはじめてきています。 因みに1番落ちてた時の体重などなど! [ 47.7kg、26.6%です! 6月の頭には52kg、32%だったのが一気に下…

【致しません】義実家ではお手伝いしません。

義実家ではお手伝いしていい嫁!と言われたい皆様…。やめろ!今すぐやめるんだ!!!!いや、楽しければやればいいと思います。 やりたくないし気後れするとか言う人はやめるんだ…仮病使ってでもやめろ! 夫にやらせるんだ! 自分のことは自分で守るんだ! …

ジュラシックワールド炎の王国観てきたぞ!!!

ジュラシックパークシリーズが好きなら行きましょ!出来れば4DXで!!! 「ジュラシック」シリーズは4DXがイイ! めっちゃ揺れます。恐竜の鼻息!逃げる時の振動! 臨場感あふれる演出でドキドキしますよ! ただし、車酔いしやすい人と、字幕で見たい…

【トイトレ】うんちとおしっこを知らせてもらうためにやっていること

ゆるゆるとトイトレをしています。 最近何となくうんちやおしっこをしたら教えてくれることが多くなりました。 しまじろうとトイレちゃんで楽しく学習 こどもちゃれんじプチを受講しています。ダンス曲2メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る7月…

サラダチキンは自作の方がうまいきがする

糖質制限の強い見方、サラダチキンを作ってみた。 市販品もたまにたべていたけれど、どうしてもモソッとした口当たりが気に入らなくて買うのが嫌になってきました。 作ってみた サラダチキン、簡単に作れるということなので作ってみた。 作り方は簡単。 鶏胸…

子供の夏風邪、手当に困る

夏です。 本州では灼熱の日々が続いていますが大丈夫でしょうか…旭川もそこそこ暑いです。ていうか暑い。 暑いけれど、どこからウイルスをもらったのか、ハム子が黄色い鼻水をたらしています… 身体をあっためてやったらいいのか冷やしてやったらいいのか困る…

夏休みの恐怖!

夏休みが来る… ハム子は未就学児なので夏休みでお昼ご飯が~!とかはありません。 が! 夏休みはどこも混むのです… いつも行っている児童館、屋内遊戯施設、科学館、公園、ショッピングセンター… 小学生たちが駆け回る中、ハム子が遊ぶのはちょっと怖い… ま…

【1歳7ヶ月】自分でサンダルを履く

1歳7ヶ月になりました。 最近水遊びを良くするのでサンダルを買ったら、思いのほか気に入ったらしく自分で履くようになりました! サンダルいいよね ミキハウス ホットビスケッツ (MIKIHOUSE HOT BISCUITS) ベビーサンダル 72-9304-973 13cm ピンク出版社/メ…

子供と暮らす幸せを見つける漫画

子供と暮らしていると、しんどい事が出てきて幸せを見失いがちです。 そんな時おすすめな漫画がこちら!セブンティウイザン 1 (BUNCH COMICS)作者: タイム涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/02/09メディア: コミックこの商品を含むブログを見る セブ…

元気になってきている気がする

ここ最近、落ち込んだ内容の「私の」心の有り様を書いていました。 落ち込んでるなーとも思ったんですが、そうでもないのかな?と。いや落ち込んではいたんですが、元気レベルが変わってるなーと。 頭が子供の事だけじゃ無くなっている ダイエット!とか私の…

心が狭いって、別に悪いことじゃない。

最近ちょっとモヤッとするのが、交流をこちらから絶った人からフォローされて、イイネ付けられること。 私の心が狭いのか?と悩んだ 勝手に怒って勝手に関係を絶っただけの事。相手は感知しない事なんだからいちいちイラつくのは意味無いよな、心が狭いのか…