ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

能動的に生きたい

積極的に何かをしたい。 アグレッシブに。 特に何もしたくない。 流れに身を任せてフラフラ。 何かしよう!と思うと色んなことが起きて情熱が消えてしまう。消える前にどんどんやらなければいけないのに。 またか。 また、こういう時期が来た。 不幸だ!と騒…

妊娠について、娘に話してみた

引っ越して初めて産婦人科を受診しました。 受診の時に夫に娘を見てもらいました。 近所に公園があってご機嫌で遊んでいたとの事ですが、娘が「ママもしもし?どこか痛いの?」と聞いてきたそうです。 夫「痛いんじゃなくて、お腹に赤ちゃんがいるんだよ。赤…

第二子、妊娠中…

どーも。 ようやく母子手帳を貰えたので。 このブログはもうわたしの日記なので、こういう事が書けないと辛いのです。 退職直前に妊娠が分かり、引っ越したつわりに襲われています。程度はハム子の時に比べたら軽いですが、ハム子が居るので寝たきりとかも出…

毎日そこそこ歩く

引っ越してようやく1週間以上経ちました。 ゴミは何曜日に出す、とかどこに何の店がある、などを調べたり探検したりしていました。 上野動物園にも行った 引越し先の街が中々いい場所で、ハム子をベビーカーに乗せたり自転車に乗せたりして徘徊しています。 …

アウェイ妻ってこんなんなん…?

アウェイ妻ってのを先日Twitterで知りました。 転妻って呼ばれてたような気がするんだが…より感情がこもってますね。 子供がいるとそれだけで身動きが取りにくいのに、引越し、知り合い激減、夫が激務とかホントにしんどい。 我が家も先日引っ越したばかり。…

年内はボーッとしたい

引っ越して、新しい土地で、元気ハツラツに過ごしたいんだけれど、そんな自分をあまりイメージ出来ない。 ダルいの。 半年ちょっとパートの仕事しただけで、何だか疲れてしまった。 年越しまでは、のんびりしたい。 ハム子の幼稚園とか何もしてないからそれ…

引っ越しました。ホームがあるって幸せ

ようやく転入届を出して、自炊をしました。 怒涛の1週間でしたが、なんとか落ち着けて良かった。 義母さんが居てくれたおかげで夫と2人でハイスピード荷解きも完了。 義妹さんも来てくれて娘がハッスル!爆睡!という最高ぶりを発揮。 義実家におんぶにだっ…

はやくお家に帰りたい

家なき子2日目。 パンダのマークの引越し屋さんが親切にサクッと荷物の持ち出しをしてくれました。 ホームがない、というのはこんなに心許なく、そして疲れるものだったとは…!!!! まず、ゴロゴロできる場所がない。 子供がワーキャーできる場所も、簡単…

引越し

娘は今日もコロコロと愛らしく寝返りを打っている。 ここ旭川の地が多分、娘の出身地と言えるのではないだろうか。 しっかりと歩き、遊び、言葉を発し、考えて、生きている。 彼女がこのようにこの家で安心して眠るのを見るのは今日が最後。 寂しさと、何だ…

子供の風邪がうつる地獄を体験しました…

子供の風邪。 いつもは元気な我が子が、急に食事も摂らず、グッタリしている。 熱は40度付近まで上がり、暑いのか寒いのかも言えない。 そんな姿を見ると『代わってあげたい』と一度は思います。 しかし…やはり親が風邪をひくと親がしんどい!!!!!笑 ハ…

退職日間近となりました。おもうこと。

退職日までのこり数日となりました。 ウェイ! 十月に入ってからめちゃくちゃ暇で、シュレッダーとかでもいいから作業下さい!と聞きながら回っています。 あとパソコンが苦手すぎる人にエクセル教えたり。(色塗ったり線引いたりするレベルのやつ) 大手正…

チューッと注入しました

めっちゃ汚い話なのでシモのおはなしが嫌な人は見ないで下さい。 なんかさ、なんか、トイレ行ったら血が出てさ…! 生理かな?と思ってナプキン当てたら一日血がついてなくて…。 そして排便するたびに血が出てんの! 下血?! いやいや、どこも痛くないし… と…

十月はとにかく不用品の撤去!!!

引越しが迫っている。 ドタバタしたけれど、家も決まり、引越しの日程が早まったなりに決定。あとは荷物を詰めて手続きをするのみ! 十月の目標は、不用品の撤去 やはり、引越しくらいのイベントがあればものの見直しが出来ない(こんまりさんみたいな人に来…

心を奮い立たせる

出勤だ… 大丈夫、じゃないけどとりあえずもう辞めるし、後は真面目に働くだけ! そう思えばなんだか気が安まる。 仕事中のミスじゃなくて良かった。今日はとにかく確認を重ね、ミスをしないようにしよう。 …急ぎの仕事が来ませんように… 何となく、依存症に…

もうマジでお酒が飲めなくなってしまった

職場の飲み会で、やってしまった。記憶を失いました。 夫からの優しさという圧。 娘からの容赦ない攻撃。 治らない二日酔い。 本当に無理。 もう若くない これに尽きる。 もう無理なのだ。 吐きまくるのはしんどい。 あたまがいたい。 お酒の味も、もう要ら…

iPhone変えて、格安SIMからキャリアに戻った私

結論から言うと、もうタイトルの通りです。 それ以上でも以下でもない。 はい。 iPhone SEのバッテリーがもう無理 私の使い方が悪いのか、三年目のiPhoneは仕方ないのか。 バッテリーの減りがとんでもなく早く、全然使ってないのに半分になるのだ。 ドラクエ…

イヤイヤの子供への切り札

娘、ハム子、2歳9ヶ月です。 毎日グングン成長していて、説得が難しくなってきました。 私がイヤイヤ対応に使っている切り札、書きます。(これはハム子にだけ通用するものと思われます。他の子供に等しく通用するものではありません、あしからず。) 定番だけ…

モノも体重もリバウンド?

生活習慣が変化して、自分の意識が色々変わってしまったせいか、モノも体重も増えてまいりました!!!! 夜に食べるし運動もしない めちゃくちゃ食べるようになりました!笑 運動もしなくなった…もう一度したいなぁ。やらねば。10キロやせて永久キープする…

父の愛、届け!娘に!

我が夫は娘を溺愛しています。ぺろぺろです。 なのに、最近「パパやめて!」「パパ来ないで!」「パパうるさいよ!」と嫌われてしまっています。 パパしつこいからね…優しいのに… 無茶ぶりに対応している キュアスターの衣装が欲しいと言われれば作った夫。…

嫌いな人を意識の外へ追い出す

職場で苦手…嫌いな人がいます。 御局様と心の中で呼んでいて、いつもビクビクしていたのですが、最近は退職するし、とか関わりを持たないようにし始めたので、あまり気にならないようになりました。 感情的に大きく揺さぶられないようにする! 御局様は基本…

子乗せ自転車導入

事の始まりは8月下旬。 車の冷房が効かなくなりました。 代車をお願いして修理に出すことにしたのだけれど、代車が酷すぎる!と夫が怒り心頭…。 即行動の夫が、ハム子の送迎の為の自転車を購入しました。 ヘルメットを装着する娘ヘルメット、嫌がるかな?と…

【トイトレ】初めてトイレでおしっこ出来た!

ハム子、2歳8ヶ月です。 毎日健やかに過ごしていますが、トイトレは私のズボラさが影響しているのか、ほとんど進んでいませんでした。 ワタクシ、初めてハム子がおしっこする所を確認 保育園では何度か成功している、と聞いていたのですが、自分が見るのは初…

【夫の転勤】私がやるべき3つのこと

夫の転勤についていく。 目下わたしがやらなければいけないことは、3つ。 1.自分の会社で辞める日を決める シャチョーには既に(メールやなんかだけど)辞めるという事はお伝えしました。 直接の方が良いかなと思ったんですが、今すごく忙しいみたいで、「今大…

関東赴任確定。あとは時期だ。

夫の転勤が確定しました。 細かい時期は未定なのですが、年内引越しになりそうです。 関東で構ってくれる人を募集しますのでよろしくお願いします。 辞める日を決めよう いつ辞めよう…というのが迷いどころ。 保育園とも相談しなければ… 10月いっぱいは夫の…

誕生日はまだ祝っていないけど、幸せな一日でした。

32歳になりました。おりゃ!誕生日だよ!!!今日は逆兵糧攻めを喰らいます。 pic.twitter.com/dnLOgYDYpS— しず@心は南国暮らし (@shinadamiho) 2019年8月20日ちょうど親戚の家に行く日に当たり、おやつや果物、ご飯をたらふく食べることになりました。 欲…

祝!ブログ開設から4年!!!

先程、はてなブログからメールが来ました。ブログ開設から4年経ちましたね、と。もうそんなに?! とびっくりしました。感慨深いですね。ブログ初心者の為の勉強会に参加して、ミニマリストさん達と触れ合ったり、子供が出来たり転職したり、本当に人生の節…

話題が無いこと、会話が続かないことが悩みです

友人と会う度に楽しい!という気持ちと、「私はなんて中身のない奴なんだ」という気持ちが混ぜ混ぜになったりします。 友人との会話が続かない いや、続いてるんだと思うんですけど!!! 私からの会話の9割が子供の事なんですよね。 子供の写真見せたり、こ…

令和になっても「嫁」的な概念が滅亡しない件

お盆休みに義母の実家に行きました。 おじいさんはもともと身体が不自由で、年齢的にそろそろヤバい(不謹慎)らしいからです。 毎年、義父母の実家にそれぞれ行っていて「疲れたからあんまり行きたくない」と言っていたものの、やはり一応は顔を見せておくか…

盆休みが終わった…

お盆休みが終わりました。 お盆になると帰省でTwitterが輝きを増しますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家は夫の母方の実家へ行ったり 友人に会ったり 娘の七五三前撮りをするなどしました。 8月前半の記憶が薄れている 8月の前半は異常気象といいま…

8月、どう過ごす?

日々が本当に早く過ぎて、記録も取れずにただTwitterばかりしている私です。 今ようやく娘が昼寝をしたのでこうしてブログを書いているわけですが、8月、どう過ごそうかなぁと。 用事が多い お盆があるということで、用事が多いです。 夫の祖父母宅に行くⅹ2 …