ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【コスメ】ダイソーのクッションファンデが思いのほかよかった!ファンデーションで気になるものの話も。

先日、ダイソーでお買い物をしていたら、 「こんなにコスメが充実しているんだな~」 とびっくりしてしまいました。 20年前の100均なんて、リップクリームがあればいい方だったのにな~、なんて。 (みていなかっただけで、あったのかもしれない) アイデ…

【家庭菜園】芽吹。二十日大根は今年無事に収穫できるのか?

幾度となく種まきをしては失敗も繰り返しています。 先日、妙に暖かい日があったので、これ幸いと野菜の種を蒔いてみました。 1週間程度で発芽してきました。 二十日大根です。 ラディッシュ 【赤丸二十日大根】 種・小袋 (5ml) 固定種 花ひろばオンライ…

【ごはん】プレート料理にするとちょっと気分上がるよね

最近、洗い物を減らすためにプレートに盛り付けることが増えました。 プレートに乗せるためには、やさいのおかずがあった方が埋まるな~とか思い、「なるべく野菜を食べようキャンペーン」がうまくいくな~とも感じています。 あまりたくさんのおかずを用意…

【断捨離】3月の100捨てが進まぬ

2023年の年末に向けて、1か月ごとに100捨てを敢行しておりました。 結構な量をまとめて手放し、1月~2月に行うLINE片付けに備えました。 2月いっぱいでLINE片付けは終了し、現在はというと 新しく課題がガンガン出ていると感じています。 mamashizue.hat…

【映画鑑賞】なんて無礼な!ウィッシュはウィットに富んでだマグニフィコ王どんまい映画(夫の感想)

先日、夫と子供達がウィッシュを観てきました。 私はその間ゴールデンカムイを観ていました。 今回は、夫の感想と、それを聞いた私の感想ごちゃごちゃです。ネタバレあり。 mamashizue.hatenablog.com ウィッシュ|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニ…

週末のごはんはパパがいい。

休みの日の方が疲れる、と思っているしずです。 予定を入れていない休みの日は、リズムがつかめず、だらだらしがちで結構疲れます。 食事も、いつもより1回多く作って片付けるため、正直面倒です。 我が家は夫の方が家事能力が高いのですが、料理は一応、私…

【家庭菜園】陽当たりを求めて、少し整理

先日、苗を買ってみたり種をまいてみたりしましたが、我が家の庭はなぜか日当たりがいまいち。 南向きなのに!!!!! 埼玉県は北海道と違って、雪が積もらないので建築基準法における隣家との距離が違います。 漫画とかで、二階同士で消しゴムぶつけあった…

【家庭菜園】新しい苗を買ってしまいました

日によって髪型が定まらない。しずです。 先日、園芸用土を買いに行ったら花の苗が妙に安くなっていたので買ってしまいました。 ビオラ系は冬から花をつけてくれますが、どうしても寂しくなりがちな花壇なので、ついつい、ビオラを買ってしまいました。(90…

おうち焼肉した!

朝起きたらベランダに雪が積もっていて、「正月?」と頭が混乱しました。 子供達はいそいそと雪遊びの準備をして、出かけていきました。 先日、「肉が食べたい」と思い立ち、焼肉用の肉をたくさん買ってきました。 我が家の定番は 子供が食べやすい鶏肉⇒串打…

【散髪】セルフカットを始めて一年が経ちます

白髪交じりの写真を失礼します。 mamashizue.hatenablog.com 昨年のハム子の入学式前に美容室へ行ったきりで、そのあとはずっと自分で髪の毛を切っています。 30分以内に終わるし、予約も要らないし、仕上がりも特に不満が無いのでいい感じです。 最近、前髪…

寒桜が満開になりました。

ヂューーーイ!!!と鳴く大き目の鳥の名前が気になるしずです。 春一番が吹き荒れてから少しして、近所の桜並木が満開になりました。 ここ数日、かなり寒い日が続いていましたが、週末だけちょっと暖かい晴れ間があり、家族で花見がてら散歩に行ってきまし…

【仕事】転職について考えないとまずいかも。~余剰人員営業事務の戦い~

転職の準備をしないといけないかも、と思い始めているしずです。 #105 3年以内に転職したい!会社の人がほぼ諭旨解雇状態で怖い - しずのモジャモジャラジオ | stand.fm #78 会社にとって自分が余剰人員なんじゃないかと思っている - しずのモジャモジャラジ…

【目標設定】2月の振り返りと、3月のこと

あったかいよ!というお知らせと寒さに震えていたように思う2月でした。 今年はうるう年で、2/29まであったのですね。4年に一度のニンニクの日、いかがお過ごしでしたか? mamashizue.hatenablog.com 2月の目標 2月の目標はこんな感じでした。 Voicyでプレ…

【映画】ゴールデンカムイ観てきた!あと何回あるのか…?

映画ゴールデンカムイを観てきました。 kamuy-movie.com 夫と「交代で見に行かないか?」と提案したら、なんか私だけになりました。 夫と子供達はウィッシュを観てました。 www.disney.co.jp 北海道の映像美!という感じでした。 北海道の冬を体験されたこと…

【日記】からだがしんどくて、連休がつらい

土日や祝日が全然休まらない、しずです。 最近は仕事も忙しくなりがちで、平日もバタバタしがちでしたが、「とにかくここからママは営業終了です!」と言って、ぼーっとすることもできています。 暖かいと思ったら寒くて、子供から風邪をもらって、気圧の変…

【仕事】仲間がいるって素晴らしい

寒波に震えるしずです。 今週は久しぶりに忙しく、昼休みに買い物をしに行くのも全部やめ!休む!と決めました。 また、先日は事務員が私のみ、営業も所長のみ、倉庫担当者が1名やめて、退職予定の新人営業マンが倉庫にヘルプという何とも心もとない日があ…

子供にとられた自分の油断した顔にビックリ!疲れ顔からの脱却を目指す!

ふとした瞬間にインカメラで自分を見てしまい、びっくりすることってありませんか? 先日、子供が私のスマホで写真撮影を楽しんでおり、写真を整理していたところ、いつの間にか私のことも撮影していました。 自分で撮影したその日の髪型。 白髪が目立つこと…

【3歳児】おはなちゃんの進級説明会。新しいお友達と仲良くできるかな?

2月も下旬に入りましたね。 関東では、めちゃくちゃ暖かくなったり、また寒の戻りがあったりで、羽毛布団をいつしまうかでやきもきしています。3月いっぱいまでは要るかな? 先日、おはなちゃんの保育園で年少クラスへの進級説明会へ行きました。 こちらの…

「感謝ワーク」で自分の中のもやもやを浄化したい!あせらず、少しずつでよい3つの理由

最近、「感謝ワーク」なるものに取り組んでいる。 なるもの、と表記している時点で自分のものにできてないということなのだけれど、まぁそうなのよ。 voicy.jp 好きでよく聴いているvoicyチャンネルで、「感謝」を頻繁に使用されていて、「感謝ワークの効果…

【家庭菜園】畑をとにかく耕す!そんな時間を持てることが嬉しい。

最近食欲の止まらないしずです。 雪が降ったと思ったら、急に暖かくなった関東です。 子供が家でのんびりしたい、というので暖かな休日でしたが、家で過ごしました。 これから新学期に向けて忙しくなるし、学校でもインフルエンザやなんやがはやっているので…

【LINE片付け】書類の片付け~誰が使い、どのくらい保管するのか~

LINE片付け参加中です。 今回は書類の片付け。 書類があふれて困っている!という方は比較的多いようで。 我が家は終了しましたが、もう少し変えたいなとも思っています。 誰の書類かで分ける 最初は分類! 自分、夫、小1ハム子、3歳おはなちゃん で分けま…

【LINE片付け】本の片付け~分類して、手放しして、しまう~

LINE片付けに参加しております。 mamashizue.hatenablog.com 2月は私にとってお片付け強化月間です。 今回は本の片付けとなります。 正直、紙の本はほとんど持っていなくて、文具の片付けで出てきた本くらいしか持っていません。あとは、レシピ本。 世界一美…

バレンタインデーのかたすぎる思い出

今週のお題「ほろ苦い思い出」 この味がわかるようになったら大人! 今週のお題は「ほろ苦い思い出」です。 2月14日はバレンタイン! この日にはミルクチョコレートのような甘い思い出がある人もいれば、ビターチョコレートのようにほろ苦い思い出があるとい…

【LINE片付け】キッチン 掲示物の位置を変えてみる

リビングに加えて、キッチンの掲示物のレイアウトも変えてみました。 リビングの方はこちら。 mamashizue.hatenablog.com 壁に貼っているもの、吊るしているもの、は今すぐ取った方がいい | 香村 薫 /LINEだけで片づける #LINE片づけ「香村薫の片づけがはか…

【家庭菜園】野菜は如何にしてできるのか?再生野菜にチャレンジ!

家庭菜園で新鮮な野菜を食べたい!と熱望しています。 豆苗は、家族から不人気です。 スプラウト 種 【 豆苗(とうみょう) 】 種子 1L 農業屋 Amazon 豆苗のように、食べた後も野菜を収穫するのを、「再生栽培」というのだそうです。 観て楽しい育てて美味…

くまくまマンガ(スーパーマーケット)

ハム子(小1)作のマンガです。キレイに撮影できなくて悲しい マグロではなくめぐろなのだそうです。フィクションだから。 マグロ 中トロ 刺身 訳あり 本まぐろ中トロ1kg 80277 焼津船元・まぐろ家福坊 Amazon

【LINE片付け】掲示物の貼り方でリビングの印象は変わるのかな?

LINE片付け参加中です。 今月は「LINE片付けをガチる」と決めているので、毎日、帰宅後に30分は取り組むようにしています。 一緒にお片づけ | ミニマライフ.com | Official website by 香村 薫 前回急にアクセスが!と思ったら、インスタグラムで紹介され…

【LINE片づけ】本棚を寝室に持ってきたら、親子の会話も増えました。

北海道の義実家から、絵本がたくさん送られてきました。 想像以上に多く、「これ収納可能???」とあせりましたが、なんとか、なんとな~く、置くことができました。 mamashizue.hatenablog.com 絵本を読んでいたらこっちが感情移入しすぎて、号泣するとい…

【育児】埼玉にも雪は降り積もるので、雪だるま錬成

関東地方で大雪!という警報。 我が家は埼玉県ですが、ご多聞にもれず、降りました。 降雪した日は会社から「早めの帰宅」を指示され、ぎりぎり積雪状態になる前に帰宅出来ました。夏タイヤなので、非常にありがたかったです。 帰宅後、花壇をみたら猫の足跡…

【ブログ】なんのために書くのか

note.com いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。 エッセイスト、ライフスタイリストでVoicyのパーソナリティーの小川奈緒さんのnoteを読んで、「どうして私はブログをかいてるのかな?」と考えさせられました。 何の気なしに始めたブログ。たま…

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます