てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

しつけはいつから?そろそろ始めよう。

放牧みたいな育ち方をしました。 しずです。やりたいという気持ちとかを大切にしたいなぁと思っていたところなのですが…やはり命に関わることの他に、社会で生きていくのに躓いて欲しくないのでこう…こーゆーのはだめよ!みたいな事も教えなきゃなぁと。ハム…

視力低下…

視力が下がっている… 健康診断でも下がってるなーとおもってたのだけれど、より実感してる。 夜の方が視力に自信が無くなる。 たまに運転するのが怖い… 昔から目だけはよかったのだけれど、毎日スマホ見てるからかなー。 そろそろ眼科に行こうかな。

ハム子10ヶ月になりましたぞ。

ハム子10ヶ月になりました。 9ヶ月もあまり変わらないような気がしますが、もうすぐ1歳だなーとドキドキしております。 うっすら歩く 歩行とは言えないけれど、手放しで立った後、3歩までは歩いているところを目撃しております。 まだ動画撮れてないですが、…

足し算に疲れる

特別にやりたい事がない。 というのが後ろめたく、そういった願望がない自分はダメなんじゃないかと思う事がある。 ブログを始めた頃は、みんなが色んな好きを仕事にしていて、いいなぁって思っていました。 本職があまり忙しくないから、他のこともやってみ…

とりあえず体重徐々に下がっているかもしれない

妊娠前の服が入らなくて悲しくて、ちょこまか色んな事やっては続かずにいたけれど、とりあえず体重記録だけは続けていました。 妊娠前48キロで出産前58キロ、退院後50キロ前後だったのがコツコツ太って53キロまで増え、キープされ続けて8ヶ月ほど。 ちょっと…

人間味が増して来た

ハム子がだんだん「赤ちゃん」という存在から「人間」に近づいてきている。 初めての新幹線。後ろの座席のご夫婦が構ってくれるもんだからずっと後ろ見てる。私さみしい…笑 呼べば振り向く これ!言葉が届いてるのかな〜〜って感じの。 表情豊か 笑ったり怒…

GODIVAの飲み物初めて飲んだよ…

GODIVAに初めて行ったよ!!! お高いチョコレートというイメージでしたが、2つ目半額というキャンペーンに乗っかって。店内はオシャレだし、上品だし、店員さんも美人でとても嬉しかった! 紅茶の…期間限定の…10日までだからみんなも行こうね!

家計簿つけられないから何とかしてるよ

結婚して三年経ちましたが、結局家計簿をつけられません…何にどの位ってのはざっくり分かってますが、どのくらい変動するとかそういうのは分かってません… 典型的などんぶり勘定を得意とするしずです。我が家は共働きということもあり、お財布はほぼ別。 札…

たまにお絵描きしてるよ…楽しいよ…

ほんのいっときだけでしたが、アイコン描いたりしてましたね。 ブログの名前もかわっちゃってますしおすし。娘の顏見ながら、こういうのちゃんと描けたらすごくいい思い出になるんだろうなぁって。たまに夜余裕があるとお絵描きしてついったに上げています。…

元気のない日は肉を食べよう

ここ数日、雨が降ったり気温が下がったりして気持ちがズンと重くなっていました。ハム子はご飯をまた食べないし(というか偏食)、作っても食べてくれないという悲しみもあいまって自分の食事が杜撰に。 元気を出そうと思ってピザを食べてみたりアイスを食べ…

手作りすればするほど辛くなりますので素材をあげます

娘ハム子が離乳食食べたり食べなかったりします。 まだ多少食べてくれるのでいい方かなとも思うのですが、最近たまには作ろうかなーってやってたんですよ。 ほぼ負けてます。ハム子が食べるもの トマト トウモロコシ 芋 かぼちゃ パン せんべい りんご そう…

手を引くと歩くよ

最近寒いです…モコモコしたもの着せてます。 ハム子はとっても元気で、身長も伸びちゃってます。 ダイニングテーブルの上に置いておいた袋とか紙とか、いつの間にかあむあむしてるし。 中心に置かないとダメになってきた。 おままごとキッチンの前を陣取って…

ワンオペ育児の何が辛いか考えてみた

最近何となく、ワンオペ育児の何が辛いか考えていました。ワンオペ育児の元になった、シフトで一人になるってヤツとはまた違うんだろうなって。 私は今 私は今、夫が単身赴任です。 でもそんなに暗雲立ち込めてないんです。 そりゃ、子供はそこまで手がかか…

読書感想文「効かない健康食品 危ない天然、自然」

食べる事に興味の無い人は少ないんじゃないだろうか。 更にいうと健康でいたくない人も。 最近は健康ブームでやれ有機野菜だ、スーパーフードだとやってるけどそれだけを信じていたら大変よ!食品添加物や農薬の役割はこうよ! と優しい言葉で書いてありまし…

耳鼻科の先生が良くて嬉しかった

日記ですよ、またまた。ハム子の発熱をのらりくらりとかわしながら暮らしていたのですが、鼻水からの鼻づまりで夜中おギャン状態が数日続きまして…。不安が募ってきたので近所の耳鼻科に行きました。 ここは評判が良くて私も行ってとても良かったので受診。 …

安全柵の安心感がヤバイ!

ハム子がつかまり立ちするようになってから、旭川の夫の家に行くのが億劫でたまりませんでした。 最近では器用に狭い場所に入ったり、上手にものを掴んではひっくり返すのかマイブーム。 札幌のお家にはベビーサークルがあるのですが、旭川のお家にはそれを…

自分の中の子供の部分をぎゅっとしてみる

夜中に眠れなくて書いている。あとツムツムのハートを復活待ち。 ちょっと心が荒んでいる。 心の中に色んな役割がありまして。 インサイドヘッドにもありますよね。ヨロコビとかカナシミとか。インサイド・ヘッド (吹替版)発売日: 2015/11/11メディア: Amazo…

ちょっとモヤッとしたこと。

家事も育児もキチンと一緒にやってくれる夫。 だけどもたまにモヤッとする。でも人間だもの、そんな事もあるよねと過ごしているの。私もたくさんの粗相をしているだろうから。まぁ書いたっていいじゃない。 夕飯の漬物 お夕飯を準備している時のこと。 夫が…

実母からの離乳食アドバイス。

ハム子がおねんねしてたり、移動中なんとなく誰かと話したくなった時に実母に電話します。 そろそろ65くらいで、私と兄3名を育てたカーチャンです。 「ハム子は離乳食食べたり食べなかったりで、準備もなかなか大変だからレトルト使ってるよー」 となんの気…

ハム子、立ちました…

もうすぐ10ヵ月になるハム子です! 前からうっすら立ってましたが、最近は本格的に立ってます。 つかまり立ちから手を離して立つ! 脇を支えられてたのを玩具に夢中になってるのをいい事にそっと離されて立つ! 座ってるところから何も掴まずに立つ! と段々…

今月のお休みデイ

夫が単身赴任なので少なくとも週に5日は娘のハム子と2人暮らしです。 毎週帰ってきてくれるので、そんなに負担にはなってないと思っているのですがやはり1人で済ませたい用事などがあったり、疲れたりで休みが欲しい!と訴える事があります。 前回は美容室に…

赤ちゃんのお尻がかぶれた。対策中…

ついについにハム子の尻がかぶれてしまいました。 今までちょっとお尻の谷間が赤くなることはあったのだけれど、お尻の方まで広がることが多くなりました。 原因は離乳食? 急に離乳食を食べるようになって、ほぼ液体だったウンチがつぶつぶになったからだと…

台風の日

北海道にも台風が来るようになったのはいつからでしょうか。 いつも強い風だけ来て、雨はそんなに、みたいな事が多かったのになぁ。 急に警報が鳴ったり風が強かったりしてちょっと怖かったな。 1人の時は大して気にならなかったのに、ハム子を連れてどうや…

面倒な事をやったら心が少し晴れた

台風が来たのでお外に出られない! ほぼ毎日お散歩とか用事作ってはお外に出ていたのですが、やはり雨風が強いと引きかこもらざるを得ませんね。 心と体の調子がイマイチで、それを埋めるのに暴飲暴食に走ってしまいました。 肉まんとか、お菓子とか…そもそ…

つ、疲れてるんだ!それだけだ!

ここ2、3日食事の用意が面倒で仕方ない…。 自分のも、子供のも。 子供の食事はベビーフードだからいいんだけど、「これ食べさせたらお風呂入れてテーブルも椅子も床もふきあげなきゃいけないな」と思うと憂鬱になります。 自分のも、これ食べたら洗わなきゃ……

年内に叶うことを考えた

小鳥遊みどりさん(@midori32_)のエントリを読んで、自分はどうかなーって考えたので書きます。 http://midori32.hatenablog.com/entry/bucket_list_to_2017nov (ちゃんとリンクになってるのかが心配) 私はこういうリストを書く時、だいたい「やらなきゃいけ…

離乳食食べてくれる時期キターーーー!!!

生後5ヶ月くらいからあげたりあげなかったりダラダラ続けていた離乳食。 お煎餅やトマト、かぼちゃなどを手づかみで食べてもらっていましたが、最近ようやく離乳食らしいものを食べてくれるようになりました。 私は基本的に自炊もあまり得意じゃないのでベビ…

アカチャンホンポのハイハイレースに出てきたよ!

ハイハイのスピードが爆上がりな上に伝い歩き、そして数秒なら自分で立つという事案が発生しました。 早い子だと10ヶ月くらいから歩き始めるということで、ハイハイレースに参加することにしました! アカチャンホンポのイベントに参加するにはカード会員に…

授乳ってどんな感じ?を個人の感想にて。

たまに聞かれる「授乳中気持ちよくなっちゃったりするの?」というセクハラ発言…。 今ではドン引きもののコメントなのですが、子供を産む前は私も「どどどどうなの?」と興味津々でした笑。 もちろんそんな事は無いのですが、具体的にどんな感じなのかを書い…

お酒好きにもおすすめ!ノンアルコールスパークリング

お酒が飲めない環境に慣れてきたしずです。 とはいえたまには飲みたい衝動に駆られてノンアルコールビールなども嗜んでおります。 先日我が家でママ会を開催したのですが、その時何の気なしに用意していたノンアルコールスパークリングが大ヒットしたのでご…