ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

しずのお弁当生活、始まりました

就職してからとりあえず毎日お弁当を用意するようになりました。 去年ダイエットを始めてから、何だかんだで自炊のご飯が1番しっくりくるし、育児休業給付金も底を尽きて金銭的に不安があったので節約もしたかった。 お弁当、続くか不安だったけどかなり緩く…

2年後、キャリアが安くなる???

LINEモバイルにしたんだけどauに舞い戻りそうになっている件 - ワタシがお母さんになっても LINEモバイルに変更してからauに戻りそうになって結局、LINEモバイルに残留しました。 auのプラン自体は魅力的でしたが、せっかくLINEモバイルで2年縛りから解放さ…

30代、新入社員の感想色々

おトイレに行くのも何となく気を使う、思っていたより人数が多い事務所に就職しました。 今ちょうど繁忙期らしく、全体的にピリピリしたムードが漂っている。しかし来月の方がヤバそうでめちゃくちゃ冷や汗をかいている。 ひさしぶりの会社員、想像よりも大…

LINEモバイルにしたんだけどauに舞い戻りそうになっている件

長い間契約していたauから卒業し、晴れてLINEモバイルになったわけなのだけれど、なんかまたauになりそうになっている。今、LINEモバイルの7GBコミュニケーションフリープランにしてて2300円くらい(音声フリーなし)。 でも仕事始めて月に1Gも使わないからコ…

近況→毎日除雪してます

仕事を初めてからというものの、忙しいながらも単調な日々を過ごしています。 ここ2年くらいは、「今日は何しよう…」みたいな毎日が殆どだったので、寂しいような気もします。 仕事については、今のところ地味な作業が続いています。 それよりも、毎日除雪し…

初出勤は何歳になってもドキドキ…!

再就職先に初めて出勤してきました。 朝はバタバタ いつもより早めに起きて、自分のお昼を準備して 朝ごはんを用意して(お弁当の残り) ハム子を起こしてご飯を食べさせて 着替えて、着替えさせて ハム子を保育園に連れていき 職場までダッシュ!!! という…

「ブレない育児」読了

ブレない子育て 発達障害の子、「栗原類」を伸ばした母の手記作者: 栗原泉出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/06/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る発達障害を持つ息子さんを育てた栗原泉さんの本です。 栗原類さんはその息子さんで、モデル…

「真面目」っていい事よ

たまに、「真面目」である事に引け目を感じる瞬間が多々ある。 でも真面目っていい事よね~とも思うので書きます。 言われた事をやって貰えるって素晴らしいよね。 真面目が批判される時。「言われた事しか出来ない」みたいに言われる。 一挙手一投足、一つ…

断乳したから献血いってやったわ!!!

私の趣味は献血だった。 岩手で働いていた時、土日に遊ぶ友達もいなかったので、夏は涼しく冬は暖かな献血ルームで時間を潰していたのです!!! お菓子ばっかり食べてましたね…うふふ…。 血液が足りない時電話が来るくらいよく行ってました笑。 40回を目前…

2年ぶり3度目の就職

2月から働きに出ることが決定しました。 前まで働いていた職場が閉鎖し、会社都合退職をしてから3ヶ月程で再就職。 失業給付をいただくのは2回目、3回目の就職。 パートの事務員にて就職! 応募する先を正社員にするかパートにするか、色々悩んだ結果パート…

荷詰めで夫と揉めた話

旅行に行く時の荷詰めは専ら私の作業。 先日、出かける時に荷詰めをしておきました。 これでサクッと出かけられる~!と意気揚々と過ごしていたら、ちょこっと揉めました。 夫、新しいカバンを買う 夫が新しいリュックを買いました。Inateck 15.6インチリュ…

財布を新調したいなぁと思ったり思わなかったり

財布ってどのくらいのスパンで買い替えますか??? 今使っている財布、8年前くらいに買ったやつでして… 今のお財布 [クレイサス]長財布 フラップ長財布 フリージア出版社/メーカー: CLATHASメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るこれの黒で…

母、呼び名が変わる

ぷぷぷのぷ (ぷうちゃんのえほん)作者: まつあきのり出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2014/02/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る最近、図書館によく行きます。我が家には絵本がそこそこあるのですが(頂き物がほとんど。有難いことです。)ハム…

手帳を書いていたらブログ忘れる

レンチンした器からラップを外したら火傷しました。1月から始めているほぼ日手帳、とりあえず毎日開いて何かしら書くようになりました。 泊まりでどこか行くと書かない事もあるのですが、毎日書いていると気持ちいいものですね。 ここで、気づきましたよ! …

手帳と仲良くなりたい

ほぼ日手帳を使い始めて2週間が過ぎようとしています。 2019年になってまだそのくらいなんですね。 カバーをすげ替えた ほぼ日手帳の表紙が固すぎて開きにくいのが気に入らなくて、剥がして別のノートのカバーを付けました。 パインブック ノート A5 マイジ…

断乳したので歯医者さんに行きました

妊娠、授乳中って迂闊に病院に行けないのが嫌よね。 薬出してくれない先生もいるし、物理的に子供が離してくれないことも多い。断乳したし、やっとこさ歯医者に行ってきました。 コーヒーとかお茶飲みすぎて着色汚れ多いですね!って言われちゃったし、親知…

ふたりめが欲しいけれど

家族計画、悩む…!!! 同時期に子供が産まれた友人知人に2人目3人目が出来たよという話を聞くと正直、焦る。 2人目不妊に怯えている ハム子はびっくりするくらい早くに授かれたし、自分は健康だとも思っているし。 産後の生理はハム子が1歳になるあたりで漸…

ワードローブがニットだらけになっている件

年末に買った服を随時着ています。 ワクワクいっぱいで1年をスタートしたのはいいものの、ニットだらけになっているのがちょっと面白い。 年末に買ったのはこの6枚。 購入先のサイトの写真を拝借しておるので素敵なお姉さんは私ではない。 赤いニットと、グ…

かつやにいった

いつも通る道に、かつやがありまして。 とんかつ・かつ丼「かつや」公式サイト|サクサク、やわらか ボリューム満点! かつやのかつ丼。 ずーっと食べたいなーと思いつつ、ハム子連れて行ける店なのかもわからず、スルーしてました。 今日は久しぶりに夫と2…

趣味、献血、再開しました

昨年末に断乳してから、献血を再開しました。 元々暇すぎてやることねーわって事で始めていた献血でしたが、持病も無いし血液の状態も分かるので、と行くことにしました。 もうすぐ40回目の献血! 年末と今回、成分献血をしました。 今はまだ仕事してないん…

ハム子のイヤイヤ期

イヤイヤ期が…来ている… もうね、想像してたんと違う~! って感じです。 ヤダヤダ言われるのは可愛かった ヤダヤダ言われる分には良かったです。 あー、やなんだな、って。 時間が経つと気を取り直してくれるので…。 やだのかー、って共感すると「ウン…グスッ……

月曜日から本気出す

年末年始、義実家の人々が親切なのをいいことにぐうたらしていました。 家に帰ったらハム子のお相手は私一人、家事をするのも私一人、やりたい事が溢れ出しているのに身体が足りないという事を痛感してしまいました。 ハム子の体力半端ないって! ハム子、年…

1週間ぶりの我が家に安心。

年末年始、ちょっと長めに義実家に行っていました。 想像していたよりずっと楽しく、自由に過ごしていた 初日は義父母、夫が仕事で不在の為私とハム子で友人とお茶に行きました。 久しぶりの再開に和みました。 また、夫にハム子を任せて私の単独行動dayを作…

おみくじ引いた?

小吉でした。 なんていうか、気をつけまーすで毎年終わってるんだけどね!!!笑 今年はちょっと控えておこうかしら。 金粉入りの日本酒で清めたし 1時間くらいかけてかまくらも作ったし 何とかなるんじゃなーい?笑以上

一年の計は元旦にあり!2019年、私はこんな感じで過ごしたい。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 大吉~。嬉しい。大晦日は、子供と一緒に22時くらいには寝ました。清々しい朝。 ほぼ日手帳、解禁!!! ハム子のご機嫌がいい感じになったので、早速ほぼ日手帳に目標やら予定やらを書いてみ…

義父と義弟、義妹とBARに行ってみた

義実家の人達と温泉に行ってきました。 食事の後に宴会をして、ホテルのBARへ。 夫と義母、ハム子は早めに休んでいて、義父、義妹、義弟と私の4人でお酒を酌み交わす事に!!! どうしてお兄ちゃんと結婚したの?とか、昔のエピソードとか、何だかんだ沢山お…

未だかつて無い穏やかな年末

11月に予定を詰め込んだせいか、12月が随分穏やかに過ぎていく。 ここ5年くらいはアタフタしていたので、何だかとっても幸せである。 5年前~結婚報告と新居探し 岩手と北海道の遠距離だったので、新居探しは慌ただしかった。 事前に見学予約をして、数件内…

年末に爆買いしてしまいました

肉も食べました。初売りバーゲンで混み合う前に好みの店を探そう!と友人とウインドーショッピングに出かけました。 久しぶりに服をゆっくり見られるということで試着をたくさんして、着てたらあれよあれよと購入していました。元々あまり服を買っていなかっ…

年末こそ買い物なのかな?

年始に初売りに行けなくなって何年経つだろう。 20歳の時に友達と初めて初売りに行ったらダッシュするお姉さんにはね飛ばされそうになって諦めました。舐めてた。年末にもセールやってるなぁ、と友達に話したら、お店の人いわく年始より年末の方がお客さん少…

年末年始、実家に帰らなくてもいいのよ!!!

年末年始やお盆になるといっつも思う。 「嫌なら帰らなくてもいいんだよ」って。 義実家だけでなく、実家も。 義実家、ルールが違うからどんなに歓迎ムードでも気を使うしどこに物があるか分かんないからちょっと疲れる。 すごーく良くしてもらえるし、手伝…