
てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

娘を見つけた日

新年度いかがお過ごし?

この時期は新生活への感情が入り乱れますね。

そういえば去年のこの位の時期に、妊娠が発覚したなぁと思い出しました。

たくさんの人からおめでとうと言ってもらって、娘はもう4ヶ月で。一年って本当にあっという間なんだなと感じています。

妊娠疑惑のあの頃

妊婦になりんした。これからもよろしくお願いします!

たくさんの方に応援してもらえてうれしかったです。

結婚して転職して落ち着いて来た頃でした。

夫が単身赴任に出て、自分一人の生活にもまぁまぁ慣れていた頃。

ブログを始めて一年経ち、オフ会なんかにもぼちぼち参加して。

ほとんど遅れずに来ていた生理が来なくて、ドキドキしながら検査薬を買ってチェックしました。

検査は陽性。

震える手で近所の婦人科を調べたのを思い出します。

最初に報告したのは夫ではなく…

最初に連絡したのは兄でした。

何でもかんでも話せる相手で子持ちという事で。

検査薬の陽性マーカーを撮影してラインで送りました。

やんややんやと会話した後に母に電話。

「順調にいけば年内には生まれるね」

なんていわれてびっくり。そんなに早く?とボーっとしながら聞いていたなぁ。

その後にようやく夫に報告。

本当は、休みで帰ってくるときに直接言おうと思ったけれど居ても立っても居られなくなって。

まだ産んでもいないのに「でかした!」と返信が来たのが可笑しかった。

始めて行く婦人科、診察に戸惑いながら

健康優良児だったもんで、病院自体慣れていなくてオロオロ。

「お小水を取ってください」と言われて「これで良いんだろうか?」とおずおず提出。

診察台で股をガバッと開く時はピャー!っとなってましたが、

「この袋が赤ちゃんのモトみたいなものです。心音が確認できるのはもう少し先です。」

と説明された時は全然実感が無くて

「はぁ…そうですか…」

しか言えなかったような気がする。

あんなに小さかったのに今ここにいるよ!

産んだ後も実感わかないんですが…。

小さい袋からピクピク動く塊になって、どんどん大きくなって動くようになって。けったり回ったりして元気一杯!そろそろかな?と思っても全然出て来なくて、のんびりお外に出て来た娘。

お外に出てからは4ヶ月だけど、君と出会ってからもう一年経ってるのよ。なんてひっそり思ってます。

 

これからも、よろしくね。

 

以上

f:id:mamashizue:20170410051528j:image

へこたれる娘。

いつの間にか自分を追い詰めてる?

丑三つ時からこんにちは。

娘の夜泣き(いや全然泣いてないけど)対応をしていたら全然眠れなくなったしずです。

今日気付いちゃった。

自分、いつの間にか「これもあれもしなくちゃ!」って思い始めてるぞ?と。

f:id:mamashizue:20170410045235j:image

娘を転がして遊んでます。

無理無理かたつむり〜〜!

 

最後4ヶ月の娘と暮らし、義両親やら周りの人の助けを受けているとは言え夫が単身赴任の中、頑張っているんじゃなかろうか?!ともっともっと自分を褒めても良いくらいなのに、何故か

もっとちゃんとしなきゃ!アレも出来てない…

 

と落ち込む事が増えてきた。

産後ハイが終わって

産後、何かしらのホルモンが出て何でもかんでも頑張れたけれど、身体がガタガタし始めています。

このままではイカンなぁ。

先日「子供が生まれてより頑張れる自分スゴイ!」みたいなエントリを書いたばかりだけれど、頑張りすぎちゃダメでしょ。死ぬしょ。

そもそもちゃんとしなくちゃって何よ

親になったからって気負ってんじゃん?

元々全然ちゃんとしてなくてコンプレックスだった。親になったらキチンとしようと思ってた。

けど全然出来ねぇ!って分かってきた気がする。

あれもこれもやんなきゃ!アァ出来ない!ってイライラするよりも、健康でいなくては。もっと楽しい事で日常を埋め尽くしたい!

最低限やりたい事とブン投げる事

最低限やる事

  • 娘の世話
  • 買い物
  • 食事
  • 排泄
  • 睡眠
  • 一週間に一回外に出る

ブン投げる事

  • 毎日皿を洗う
  • 毎日洗濯する
  • 毎日掃除する
  • 自炊

「毎日やる」ってのが良いんだろうけど(習慣化するという意味で)、段々プレッシャーになってきたのかも。

料理、好きになってきたけど間に娘のお世話が入ると上手く出来なくてイライラ〜〜!ってしちゃう。そんな時はレトルトカレー!パックサラダ!インスタント味噌汁!便利な世の中。

こまめに落ち込んでこまめに吐き出す

落差が大きいのが一番危険だと思ってるので、もしかしたら週に一回はこんなズーンとしたエントリになるかもしれません。(なってる?笑)

腹が立った!嫌だった!落ち込むわぁ…

こういう感情は溜め込むほど心に大きな影響を与えるし身体にも響いてくる。だからマメに出す!

そんなスタンスでやってますので。

育児に拘らず、そういうのって大事だよね。

 

以上

メロメロ!友人来訪。

もう四月も中旬だというのに寒い日が…。

三寒四温三寒四温と唱えながら温かいお茶をすする日々です。

春の風が吹き荒れる中、友人が訪ねてきてくれました。

20年来の友人mad(id:madhatter87)とその嫁ちづるちゃん(id:chizurumaro) 。二人ともはてなブロガーであります。

madさんとちづるさんとハロウインオフ会しましました!

前にも来てくれたことはありますが、出産後初めて来てくれました。

語彙が極端に減る

子育てあるあるだと思うのですが、赤ちゃんと触れ合うとかなりの確率で語彙が減ります。

「あら~」

「かわいいね~」

「あらあら」

みたいな会話。

おもちゃを使ってなんとか娘の気を引きながら

姿勢が低くなる

床に座らせたり寝かせたりしていたので大人たちの姿勢も低くなります。

 f:id:mamashizue:20170409122455j:image

気を引く大人たち。

扱い方がよくわからなくなる

娘は首が座っているので新生児ほど危なっかしくはないのですがやはり赤ちゃんって抱きなれていないとどう触ったらいいか分からないものなのですね。

「もっとぐいっと持ち上げていいよ~」といっても扱い方がわからず、モダモダしていました。

写真や動画を撮っては見返す

madは写真ブロガーなので良いカメラで撮影してくれました。

光の入り方なんかやっぱりスマホとは全然違うのでやっぱりカッコイイカメラを買った方がいいのかなぁなんて思ってしまうほどです。

娘をいろんな角度で撮影しては見返すのが本当に楽しくて、100日の記念写真を見せたりアプリて作ったフォトブックを見せて三人で「かわいい、かわいい」と言ってホワホワした時間を過ごしました。

来客は結構うれしい

赤子はかわいくてもやっぱり「大人と話したい!」という気持ちは強いし、誰か来てくれるというだけで家の中をどうにかしようという気分になります。

出かけるのも楽しみですが、来てくれるのもうれしい。いくらネットでつながっても直接話すのとは違うしなぁ。

何より、時が経つのが早いのがいい笑!

可愛がってくれて嬉しいなぁ。もっと色んな人に会おう。そうしよう。

 

 

以上

 

四月にやること、やりたいこと。

毎月毎月、ぼんやりしてると終わっている。

ちょっとずつ出来ることが増えてきたので、やることや、やりたいことを。

  1. お散歩
  2. お化粧
  3. 児童館へ行く
  4. 予防接種
  5. 4ヶ月健診
  6. フォトブック作成
  7. ブログ村とかのテーマ直す
  8. トラコミュ投稿オート設定する
  9. カエレバ設定直す
  10. 物の位置を直す
  11. 母の日ギフト手配
  12. 連休の設定
  13. 会社に顔を出す
  14. 断捨離の準備
  15. 野菜をたくさん食べる

四月のテーマは整える。

習慣やお家の中を整えたりする事がメインになります。

暖かくなって外出しやすくなったり、子供が大きくなって必要な物や欲しいものが出て買い物したら置き場がなくなってきたぞ!って事で配置換えを敢行しなければ。

母の日や連休の設定など、来月再来月に向けての準備もあります。世の中が慌ててるので漸く我が家も慌てないとな〜〜って感じですね。

六月には離乳食もスタート予定なので、そろそろ椅子も欲しいかもとか妄想が…出費が…!伸びろアドセンス!笑

 

まずは体もお家も心も、整えていこう。不安定な時期だからこそ落ち着いて次に進めるように。

 

 

以上!

f:id:mamashizue:20170407210050j:image

そういえばオイシックスのカレーめっちゃ美味しかった。らでいっしゅぼーやもやってるのに。セレブみたいな事になってるから気をつけよ笑

昔から見る夢

昔から見る夢ってありますか?

小学生に上がる前から時々見る夢があります。

しばらく見てなかったのですが先日また見たのでご紹介します。

f:id:mamashizue:20170406202208j:image

家に向かって落ちる夢

何故か真っ裸で崖を歩いていて

f:id:mamashizue:20170406201142j:image

落ちて

f:id:mamashizue:20170406201151j:image

自宅が見える!ワーイ

f:id:mamashizue:20170406201221j:image

みたいな夢です。

崖を歩いているところまではとても怖いのですが、落ちているところや家を見つけた時などは怖くないです。

小学校低学年の時などはこの夢を見るとオネショをしてたなー。

オネショをするときはトイレの夢もよく見てたけど…!

ゾウとピアノの夢

道を歩いているとゾウがピアノを弾いている

f:id:mamashizue:20170406201622j:image

でもゾウの足ってピアノ弾けないじゃないですか。

だからピアノをただ打ち鳴らしているだけなんですよね。すごい不協和音。

「嫌だなー」って思ってるといつのまにか自分がピアノを弾いてて、そのゾウみたいに鍵盤をバンバン叩いてるんですよね。

f:id:mamashizue:20170406201800j:image

身体がうまく動かなくて、音も怖くて、嫌だ!って言った途端に目覚めます。

起きると必ず歯を強く噛み締めていて、舌の横に歯の跡が付いてます。

高確率で強いストレスを受けた時に見てます。この夢が続くと「どっか楽しいところ行こう」って思うようにしてます。

バロメータ的な夢

昔から見る夢にはバロメータ的な物が多いです。覚えているくらい見てるんですもの、そりゃそうですよね。

逆に楽しい夢はあんまり覚えてないんですけどねー。

何かありますかね?

 

以上

今日も赤児は笑顔で吐く

赤児…なんで君は笑いながら吐くのだ?

いつも全力で動いてる姿を見ると、いつから人は力を抜いたり楽しようとするようになるんだろうと不思議な気持ちになります。

 

最近よく笑うようになった。ホントに自分から生まれて来たのか全然実感湧かないけど、どうやらキチンと母親というかお世話筆頭人として認められているようでとても嬉しい。

熱心におっぱいを飲む様も可愛い。

夜間授乳がしんどいとか、何してあげれば良いか分からんとか、お風呂にゆっくり入れないとか、色々「なんだかなぁ」ということはある。

でも、「あぁ、自分はまだまだ頑張れるんだな」って思った。

大学入試は浪人キメたし、就職活動は成功したとは言えないし、逃げるように前の会社は辞めたし。

後になって思えば「まぁあれで良かったよね」と言えるけれど、当時は情けなくて「自分ってダメなやつ」とうすらぼんやりと思いつめて?いた。

でも子供が生まれてお世話をしているとそんな事どーでもよくて。子供を笑顔にするために百面相したり歌ったり踊ったりしてるうちにどんどん楽しくなって来ました。

これから離乳食が始まったりはいはいしたり歩いたり喋ったりしたらまた別の「はー、めんどくさ!」ってな事が増えるんだろうけど「うわー!こんな事出来るの⁈」という発見も増えるんだろうな。

そんな事を想像しているととても楽しくなってくるんです。

目的なく散歩するのは苦手だったけど、子供に良いって聞いてやってみたら案外自分が楽しくなった。

外食するのが大変になったから自炊が増えたらもっと美味しいものを作りたくなってきた。イベントのご飯も頑張りたいな〜〜って思うようになった。

子供の肌は敏感だから触れるものを清潔に、と洗濯物が増えたけど、毎日取り替えるようになって気持ちにメリハリが生まれた。

家族が増えるからとダイニングテーブルを買ったら夫との会話がより増えた。

夫が遠くに住んでいる事を恨めしく思う日もあるけれど、居てくれる事が随分ありがたいと思うし、義両親がとても良くしてくれる。

何でこんなに恵まれてるんだろう。何か徳でも積んだんだろうか。全部娘が運んできてくれたんだろうか。

 

そのうち憎たらしい事を言うんだろうけどそれでもいい。法に触れない程度に元気に育って欲しい。私のワガママな願いはそれだわ。

笑う娘の声はマリオカートドンキーコングに似てるなぁ。そんな風に思うのでした。

 

f:id:mamashizue:20170406194911j:image

まだ街中には春がないので買ってきた。中々良い

 

 こう言うのもいいよね

以上

世の「夫にお怒りのママさん」の気持ちがなんとなく分かった日

旦那ムカつく、使えない、分かってない…

それぞれの家庭の背景は違えど、父親と母親の経験値は異なります。

第一子だとそれは顕著で(多分)、お互い新人だから仕方ない。

f:id:mamashizue:20170405234231j:image

部屋の一部。片付いててこんなんです。

うちのこと

我が家は夫が単身赴任で普段は娘と私が二人暮らし。夫は家事は出来て、育児は参加したいけどまだ上手くいってません。とは言え下手でも手があるって素晴らしい。いつもありがとうありがとうと思いながら帰ってくる日を待ち望んでいます。

仕方ないのになぁって思ってた

父親と母親だと子供と触れ合っている時間が違います。

うちは違うよ〜〜ってご家庭もあるけれど、やっぱり母親の方が一緒!という家が多いし、我が家もそうです。

だから、よく聞く「夫がムカつく」「夫がむしろ邪魔」みたいなのって仕方ないのに何で?くらいの気持ちだったのです。

夫、参画したすぎてやらかす。

ウチは完全母乳で育てています。

というか最初は1日のどこかでミルクにしようかなとかフンワリ考えてたんだけど一人でやってると哺乳瓶の洗浄消毒が面倒でやめてました…。そしたらいつの間にか哺乳瓶咥えなくなりましたよ。

それでも「ミルクをあげる」ということをしたすぎて、あとは私の負担を減らそうとしてくれたんですよね。

ミルクがダメなら白湯?とかコッチの哺乳瓶ならいいのか?とかやってくれてたんです。

でも飲まないし手で押し返すから「もーダメだね。すごく怒るから哺乳瓶は諦めましょう。離乳食始まったらまた頑張ろう」と話していたのです。

いつもと違う泣き方にオロオロ

娘のお風呂が終わって、「週に一度ののんびりバスタイムや…」つって癒されてお風呂から上がったら娘がギャン泣き。

そこまではいつもの事なので「よーし、のんびりしたしママおっぱいあげちゃうぞ!」って張り切ってたんですわ。

そしたらいつもより激しく泣いてて、

「ヤバイ、顔真っ赤で苦しそう!」って言ってるんですよね。

まー、たまにはそんな泣き方もするだろとかのんびり構えて娘を見たらメッチャ吐いてる…どーした?!ってよく見たらミルクと水かな?って感じの嘔吐物。

まずは泣きすぎで苦しそうなのでトントンさすさす。

「何してる時に泣いたのー?」と聞いたら

「白湯を少し飲んでくれたから飲ませてみた」

との事…

 

おいおい、辞めるって言っただろ

 

哺乳瓶拒否でも偶然飲む事はあるんですが、それに気づくと

「騙しやがって!!」って凄く泣きます。大人でも騙されたら怒りますよね笑。赤ちゃんにとって授乳って死活問題なので全力で泣いて主張するしかないんです。

説明、説明、説明

その後も娘は荒れ、ただでさえ夫では泣き止まないのにギャーンギャーンと泣いてました。

こういう感じでこーなってるみたいと説明して、まぁ大丈夫だよと付け加える。

本人は反省している様子だけど、その日はおっかなびっくり触っていて、私が「大丈夫だよ」と娘を渡してもしょんぼりしていました。

プライド高いと大変なんだろうな

分からないから、とか言って育児に参加しない男性は結構居ますよね。

こっちだって分からんわ!と怒っているママさん達もいるかと思いますが、なかなか素直に謝れない人って、何か失敗すると「やらない」っていう方向に行っちゃうんだろうなーと体感しました。

疲れてると指示を出すのがだるい。イライラしやすい。

ちょうど疲れている日でした。

娘の眠りが浅くて夜起きる回数が多い日が続き、夫が帰ってくる日が一日ずれていて…。連日うまくお風呂に入れなくて自分がバッチイような気分で多少やさぐれていたのもあります。

いつもなら特に気にしないのに、

  • 私がおっぱいをあげている間ただ凹んでゴロゴロしてて、哺乳瓶を片付けていない事
  • お風呂に入る時にバスタオルや着替えを準備していない事
  • 娘の着替えやタオルを準備しようとしない事
  • 脱いだ服の一部をリビングに脱ぎ捨てている事
  • 娘を寝かせたのにテレビの音量を上げた事
  • 寝かしつけ中に私にちょっかいを出してくる事
  • 寝る時にストーブを消さなかった事

などなどがバーっとイライラしました。

普段は別々に暮らしているので生活スタイルが若干違う。それは分かっているからいつもなら「これやって」とか自分でカバー出来るのに今回は全然ダメだった。疲れてて細かく説明するのがしんどくて、でもやってもらわなくちゃいけなくて、でも言えない…ってので最終的に「なんで分かんないの…やってよ…」って少し思ってしまった。

しかも「大丈夫だよ」とかフォローしなくちゃいけないのめっちゃ疲れる時ありますよね。でもやんなきゃこっちはいつまでたっても楽にならない。これは子育ての練習だと思って絶対やらないといけないプロセスなんだろうな。

一緒に住んでたらメッチャ怒ってたかも?

普段一緒に暮らしていないという前提があるから怒るまではならないけど、一緒に暮らしてて生活サイクル見てるはずなのにこれやられたら?と思うと背筋が凍りそうです笑。

何でみんなこんなに怒ってるんだろう?と思ってたけど、そりゃ毎日自分がやってる事を台無しにされたら怒るんだろうな。しかも「なんで俺がやんなきゃいけないの?」とか言われたら脱力だよ…!賽の河原かよ…。

一緒に住んでたら住んでたなりの対処法があるのかな。

適宜疲れを癒す方法を見つけよう

世の中の怒るママさん達の気持ちを何となく理解できた日。

疲れている時はとにかく如何に自分の疲れを癒すかを考え、淡々と行動しなければいけないなと気づきました。

  • 寝る
  • 栄養のあるご飯を食べる
  • 綺麗なものを見る
  • 自分を褒める
  • 楽になるよう周りに働きかける
  • 大人と話す
  • 一人になる時間を作る
  • 手抜きをする
  • 明日やれることは今日やらない
  • 便利なものは取り入れる
  • 正直な気持ちを吐き出してみる
  • お金で時間を買う
  • 気分が上がる物を身の回りに置く

こんな感じでしょうか。

めちゃくちゃ長くなりましたが疲れてると全然ダメだ。運動、睡眠、バランスのとれた食事を意識しよう。

 

以上

娘よ、4ヶ月おめでとう

一日は長く、ひと月は短い。

毎日どうやって娘と過ごすか頭を悩ませているしずです。

何だよ〜、もう4ヶ月か!

1ヶ月目も2ヶ月目も思いましたが、もう4ヶ月なの?!とびっくり。

娘との暮らしにも何となーく慣れてきたかなぁ…。

出来るようになったこと?

3ヶ月までがどーだったか既に忘れてしまったけれど、

  • 甘えて泣くことが増えた
  • 足を振り上げる
  • スイマーバを付けるとお風呂で大暴れ
  • ベビーベッドで長く眠るのはもうムリ
  • たまに1人で寝てる
  • 日中起きてる時間が少し増えた

こんな感じ?

体重は6キロから6.3キロに増えてました。ちょっと増加量が減ってるな。

運動量が増えている…

基本寝かされるのが嫌いというか何というか…抱っこしてないと甘えたように声を上げます。

抱っこすると止むので抱っこがいいんだろうな。

既に6キロオーバーなので「重いよ〜〜、面倒いよ〜〜」と思いつつ

そのうち抱っこやだ〜〜!とか言われてしまうんだろうなと思って頑張ってます。ハスハスしながら抱っこしてます。

寝返りはまだだけどたまに偶然うつ伏せから仰向けになります。再現性は低く、ちょっと安心。まだ準備ができていない。

おっぱいで何でも解決?

授乳回数が減らない…。

食事的なものは三時間くらい?で、眠い時もあげる(というか眠れないと乳をバシバシ叩いて要求してくる)のです。

お食事授乳の後眠ることが多いですが眠れない事もあるのでそれはそれでグズグズする…悩ましい。

体力無い

基本2人で暮らしているので、ずっと全力では遊べない。こっちの体力にも限りがあるので散歩しまくるのも難しい。

実際散歩続けてたら膝が痛くなってついでに腰も痛いし腕も肩も首も痛い。

何だこれは笑。

夫が来る日を指折り数えて、ここぞとばかりに娘を任せてお昼寝。これでいいんだろうか?

f:id:mamashizue:20170403070321j:image

後ろ姿かわゆい

離乳食の準備をしなければ?

早い子だと5ヶ月位から始めるそうです。

市の方で離乳食教室をやっているのでそれに参加したいし、椅子とか前掛けとか食器も準備しよう。(椅子や前掛けはともかく食器はもしかしたら不要?)

ブレンダー、普段の食事作りにも使えるなら買いたいなぁ。みじん切り(少量)とお肉のミンチ。あと洗いにくいのはヤダ。

一時保育使ってみたい

体がボロボロになってきました笑。

これから運動量が増えるのにどうしよう…夫が来る日は細々と用事を済ませたいし、夫と娘の成長を見るというのは私にとって楽しい時間なので削りたく無いんですよね。

義父母に預けるのもなかなかタイミングが合わず、整体に行ったり自分用の買い物に行ったりをするのに一時保育を利用したいのです。

子供にとっても刺激があってよろしいと聞いたので利用したいのですが…。ちゃんと調べよう。うう…でも哺乳瓶から殆ど飲まなくなっちゃったから無理かな…(T ^ T)

声や仕草にバリエーションが

どんどん増えていきますね。

ホントに今にでもしゃべり始めそうなくらい。

たまにびっくりするくらい大きな奇声を発するのでビビります。

子供の成長が早すぎて感動するやら焦るやら。毎日記録でもつけてやりたいけどそんな余裕ないし…ととりあえず写真撮ってます。

不束な母親ですが、今後ともよろしくお願いします…。

f:id:mamashizue:20170403070358j:image

何だこの小さなおてては!けしからん!

以上