ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【5ヶ月】つかまり立ちが楽しい

f:id:mamashizue:20201203110243j:image

おはなちゃん5ヶ月。

最近つかまり立ちに夢中です。

腰がグラグラしながらなので、大変危険なのですが、転んで泣きながらも毎日立ち上がるのに必死です。

楽しそうです。

時が経つのが早い…

師走だし…

 

頑張ろう…

 

以上!

 

ハム子が愛用してたやつ。

歩けるようになると途端に使わなくなるので寿命が短い。めちゃくちゃデカいから要らないけど、子供はすっごい喜ぶ。

 

【5ヶ月】後追いみたいなのが始まった

おはなちゃん5ヶ月。

なんとなく後追いが始まった気がする…

 

f:id:mamashizue:20201126211247j:image

 

ずり這いを超えてハイハイに移行してしまったおはなちゃん。

最近、私が視界から消えたりトイレなどのために抱っこをやめるとすごい泣くようになりました。

なんなんコレ…ハム子の時こんなじゃ無かったような気がする…

って思ったら

 

もしかして、後追い…?と思い当たりました。

 

そうか、後追い…かぁ…。

思えば遠くへ来たもんだ。

 

カーペットから移動して何故かダイニングテーブルの下で迷子になり、椅子の脚にハマって動けなくなるところまでワンセットなんだけれども。

 

それにしても、なーんで私だけ追うんじゃ???パパは?!あなた私よりパパの方がたくさん触れ合ってるでしょ?!

 

と、凹む夫を横目に子供を宥めては思うのでした。

 

頼むからいじけないでくれ〜!

と念じながら、日々過ごしています。

 

以上

 

 

 

一年の半分、冬じゃないんだ…

ゴールデンカムイで、アシリパさんが言ってたけど…北海道って雪がある季節と雪がない季節の二つよ!って…ホントにそうね。

一年の半分冬だなーって思ってた。ウン。

9月からもう寒いな〜って思う時あるし、10月にはストーブたいてたし、11月には雪降りはじめて4月、5月も雪降るし、6月あたりからようやく日中暖かいな〜ってなるけど夜は冬用ジャンパー着てた記憶あるし。半分じゃねーわほぼずっと冬だわ…って…。

 

で、そんなところから引っ越して、埼玉で一年位すごして思ったの。

 

こっち、一年の半分夏じゃね?って。

5月から30度超えるし、11月の今でも、日中20度行く日があって驚愕よ。風が強いからウインドブレーカーみたいなのは必要なんだけど、マジでまだダウンコート要らない。だから油断して子供を冷やしがちなんだけども!怖っ

 

ファッション誌でコートの前開けるのなんなの意味不明と思ってたけど、いや、こっちなら開けるわ。日中開けるわ。酒飲んでほろよって歩いたら開けるわ。なんだこのギャップは?!

ってホントにビックリしてる。

 

とはいえ、道民は実は寒さに弱いから暖房はつけてるよ!(なんでよ)

風がめっちゃ強い!!!!!なにこれ!!!!!

 

あとね、すっげー乾燥すんの!静電気もヤバい!乾燥機もビックリなスピードで洗濯物乾いてる。パリパリ!

 

去年もビックリしてたけど、Tシャツやノースリーブの出番が多くて笑った。

逆に、ニットの出番が少なくて、服の買い方に悩んでる。

とりあえずしばらく買い足ししないようにして、来年は少しレンタルを試してみて、服のイメージを模索していきたいですね。

 

以上

 

服を着るならこんなふうに 1-10巻セット

服を着るならこんなふうに 1-10巻セット

  • 作者:縞野 やえ
  • 発売日: 2020/03/28
  • メディア: コミック
 

 

 

【3歳児】ハム子のバブちゃんデー

定期的に赤ちゃん返りをするハム子。

そりゃ、今まで自分が世界の中心だったのにおはなちゃんが来て赤ちゃんの優遇ぶりを見たらなるわ!

ということで、余裕があればバブちゃんとしてヨシヨシしています。

 

横抱きは膝からはみ出し、

抱っこは随分腰に来る、

お風呂で膝の上で洗うには無理があるし、

ご飯を口に運ぶのは何なら毎日やってる。

 

大きくなったな、成長したな、と思うところもあれば、「まだまだ子供だから、しっかり目を配らなければ!」と気が引き締まる思い。

 

先日、バブバブさせてたら「ママ、大好きバブ〜!」って言ってきて…

子供の為にしていたスキンシップが、自分の癒しになってしまうなんて!と嬉しい驚きを得ました。

 

最近ハム子にガミガミ言いがちなんだけれど、「仕方ねーよまだバブちゃんなんだもんよー」と切り替えて、のんびり見守れたらいいなと思いました。

 

以上

 

 

ガミガミ!ガミガミ!

【5ヶ月】離乳食、始まりました

 

 

なんじゃこのオシャレなやつは?!

 

我が家の赤ちゃんも、離乳食を始めました。

f:id:mamashizue:20201124150042j:image

こんな感じ。

ぷにっとしてます。

とりあえず、野菜でもご飯でも柔らかく煮込んで、ブレンダーでえーい!ってトロトロにしてます!

f:id:mamashizue:20201124150141j:image

様子的なメモ。

お粥はご飯と水を鍋にぶち込んでおじやみたいにしたら、ブレンダーでブイーン!!!

 

こんな感じので!

 

ハム子の時は床を拭くだけの儀式でしたが、ちゃんと食べてくれるのであげるのがすごく楽しいです!

離乳食、全く作らなかったので今回はレシピ本を読まなければ…!と鼻息荒くしてます!

作ったらブログに上げちゃおうかな〜♪

 

以上!!!!

 

 

 

【5ヶ月】ハイハイが始まりました

おはなちゃん5ヶ月、ずり這いのスピードが上がってきたと思ったら、四つん這いに進化。

ハム子の時みたいにしっかり記録してないから、「もう?!」とびっくりしてばかり。

ハム子はずり這いをあまりしなかったような…ハイハイもほとんどしなかったような…。

一気につかまり立ちだった気がして、記憶が…!

四つん這いの練習なのか、ハイハイのポーズのまま、体を前後に動かしている様子にやる気を感じました!

やるぜやるぜ!みたいな〜。

f:id:mamashizue:20201123135526j:image

やるぜやるぜ〜!

 

以上

 

そろそろこういうやつを出します

 

乾燥の季節がやってきた

お肌弱弱芸人を見る度に首がもげるかと思うくらいうなづいています。

ワタクシも幼少期は恐らくアトピーだったかと。(昔はアトピーって名前じゃなかったよね?!)

 

高校生あたりまで乾燥がきつい冬の時期が地獄でした。大学くらいからあんまり気にならなくなったのは、体育が無くなったからなのかしら?

 

とくに中学生の時がきつかったです。バスケ部で毎日汗をかくから。しかも、思春期、第二次性徴期。すね毛や腋毛を剃るから乾燥した肌にダメージくらって汗が沁みるんですわーーーー。

さらに、私、埋没毛?ってやつで、毛をそっても毛根が肌から透けて見えてしまうんです。剃ってるのに見えるって何よ?!っていう…。そのせいで鳥肌がたってるみたいにブツブツが見えて、部活の時いつも「寒いの?」って聞かれてました。汗だくだっつーの。

 

痛いし、見た目も悪い。乾燥した空気で静電気も起きます。ボロボロになったすねからは皮膚がこぼれます。厚手の黒タイツをぬぎはきするたびにふけみたいなのが舞う!頭髪からもふけがでる!全身痒い!かきすぎて痛い!

 

思い出して涙が出そうですわ。

 

 

大人になって、体質が変わったのかかなりマシになったのですが…埼玉に引っ越してからめっちゃ乾燥します…なんだこれ!

特に冬ヤバい…雪も雨も降らないもんね、そりゃ乾燥するわ!洗濯物もカラッカラだもんね!!!!

去年は妊婦だからか?!と思ってたけど!違うわ!

家の中でたまりにたまった保湿アイテムを掘り出して塗りたくりました!

風呂上りと朝の2回ぬるとやはり違いますね〜。

娘達もたまにカピカピしてるので、ササっと塗るようにしています。

夫も皿洗いの後に「手が痛い」と言うのでハンドクリームを常駐させています。髭剃りのあとも辛そうです。

 

 

ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料 300ml

ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料 300ml

  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

キュレル使ってたけど高いから、ランクダウンしてみました。今のところ特に不都合無い気がするからこのまま…でもやっぱりキュレルのほうが使い心地は良いです笑

 

無印良品 ホホバオイル 200ml

無印良品 ホホバオイル 200ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 1000ml

インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 1000ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

無印のホホバオイルが終わったらインカオイルに切り替えようかなと思ってます。黄色いやつの方が人体に馴染むそうです。髪にもいい。

オイルは子供が嫌がるので、大人が使います。

鬼滅の刃ようやく全部読んだ

もうね、鬼滅の刃読みましたよ…娘が影響されてハマっちゃって、毎日ねずこねずこだからね、気になってね。

 

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

なんとなく好きな表紙。

テンポがとにかく良くて、ちゃんと削ぎ落としてるんだなーと。アニメは逆に、本編には描かなかったサイドストーリー的なヤツを補完してて、観やすいし感情移入しやすい。とてもよく出来てるなぁと感じました。

ズルズル続かなかったのが好印象で、映画集客の良さもうなづけます!

 

やっぱ炭治郎くんが良い子なんだよね〜。いやみんないい子たち!柱も若いしお館様も若いし!若すぎるヨォ…。となっています。

 

推しは特にいないけどうろこだきさんが好きです。

 

もうね、鬼滅の刃は経済柱だよね!お金の呼吸!ってね。

 

鬼滅の刃関連ワードを少しでも呟こうものならその辺の子供が食いついてきて面倒なことこの上ない!笑

 

娘、これでハロウィンしたからね。

みんながかわいーかわいー言うし、調子に乗ってます。まるで親の趣味みたいに見られるけど違うかんな?!なんならモンスターズインクのサリーとか着て欲しかったからね?!と心の中で叫びながら…。

鬼滅の刃は経済柱…

これだけは覚えて帰ってくださいね。

 

 

以上