ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【1歳2ヶ月】わーお!を完コピ

ハム子が大好きなテレビ番組。Eテレの「いないいないばあっ!」(通称いなばあ)で、わーお!という曲があります。

NHKDVD いないいないばあっ! わ?お!

NHKDVD いないいないばあっ! わ?お!

うーたん、ワンワン、ユキちゃんが小さなお友達と一緒に歌いながら踊ったりするんですが。
最近ハム子がこれやりますん。
夫や私が歌ってもやってくれますん。
めちゃくちゃかわいいんですん。
だんごろり〜♪♪でゴロン!と仰向けになるし…。
わおわおわーお♪♪のあたりで走るし。
最初は気の所為かな?ともおもっていたのですが、最近は完コピなので…すごいぜEテレ
以上

【夫の事】家事分担で求めるレベルは色々ある

夫の休日に、私の休日を作ってもらっている。
家事育児をお休みにして、その日は娘とデートしてもらって、出来そうなら食事の用意もしてもらうというもの。

子供は可愛いけどたまに離れたい

比較的手のかからないタイプですが、やはり毎日ずーっと顔を合わせたり面倒見たりしてると疲れます。
1歳2ヶ月になる娘、まだガッツリ母乳を求め、夜もそこそこ起きます。

家事もそこそこ休みたいと思ったけれど

夫は単身赴任だったので、自分の身の回りの事くらいは出来ます。
ここ数日私の調子も悪かったので「食事も作るよ!」と張り切ってくれたんですが、ちょっとイメージと違ったんです。

作ってくれるのは嬉しかった

お休みが二日あって、1日目はおでんを作ってくれました。朝から材料を買って、私が出かけているあいだ仕込みをしたり娘と遊んだりしていました。その日のご飯は美味しくいただき、感謝の気持ちで満ち溢れました。
2日目。朝はホットケーキを焼いてくれました。お昼は私がスパゲティを作り、3人で遊びに出かけ、夜に冷蔵庫の中身でご飯を作ってくれたのですが…

指示がめんどくさい!笑

冷蔵庫の中身で献立立てるの、比較的得意なのですがそれを人に伝えるのって大変だなーと。
ジャガイモと春菊の味噌汁
味付き肉の炒めたヤツ
残り物のおでんときんぴら
ごはん
を食べようと思って、
味噌汁に春菊とジャガイモいれて、あと味付き肉あるからそれ焼いて
とお願いしたんだが…
春菊とジャガイモを同時に入れられてジャガイモ溶けてるし春菊グダグダになってるし!
味付き肉、全部焼くか聞かれて、ホントは他にある野菜も一緒に焼いてもらおうかなと思ったけど何をどのくらい、どんな切り方にするか言うのも怠くてとりあえず全部焼いてちょうだいとお願いしました。
料理してもらう時は何作るかの計画も相手に任せようと思いました。面倒すぎる!

料理は任せなくてもいいやと思ってる

料理は嫌いじゃないです。そこまで得意じゃないし失敗も多いのですが、「なんで私ばっかりご飯支度してんの?プンプン!」みたいにはならない。それよりも皿洗いが嫌いすぎる。
だから、皿洗いはお願いしています。(うちは皿洗いの回数が少ない方だと思う。1日に1回。食洗機なし)

何をどのくらい頼んだらいいか分からなくなることもある

夫はかなり家事をやってくれる方だと思う。お皿洗いはしっかりやるし、ゴミ出しもゴミ袋にまとめて新しい袋の設置して出すところまでやってくれるし、お風呂掃除も言わなくてもやってくれるし、洗濯もアイロンがけもする。料理もレパートリー少ないよーと言いつつやってくれる。
でも不満というか、もう少しこうして欲しいなーと思うこともある。
洗濯物の干し方、もう少しシワをのばしてほしいなーとか、ニットはハンガーにかけて欲しくないとか。
料理、根菜は水から茹でてとか、カレー混ぜすぎてジャガイモ溶けてるよとか。
掃除機かけたらこまめにゴミを出して欲しいなとか。
言う時もあるけど、変わらない事もあったり、まぁいいやって思ったり。でも少しもやる事もある。
最終的に、それしなくても死なないからいいかー!ってなるんでいいんですけど。

感謝してりゃいいんじゃね?では片付かない時もあるが、ありがたみは感じている。

これだけやってもらって何の不満があるの!と思う方も大勢いるかと思うのですが、単純に「何で気にならないんだろう?」と思ってしまったりするのです。
こうしないと嫌だ!というところは自分でやるし、私よりも出来ていることは沢山あるので、個性だなーとも思う。
こんな風にちょっとした?不満をこぼすのも罰当たりな気がするのだけれど、幸せや有り難さと小さな不満というのはセットでやって来ても不思議じゃないんです。

話し合いという場を作る気はない

改まって話し合いをするというものでもないと思っている。解決したいような気もするけど、相手に強要したい類のものでもないというか。
したいのかなぁ?
決定的に嫌だという事でもないからなのかなぁ。
分からない。
でも毎日じゃないし、とか思うのがいけないのかな?
まぁ、いいか。

以上

二月のお休み。大人とランチが楽しいゾ!

お休みにして夕飯つくってもらった。
朝から買い物のついでに化粧品を買い足して、リップも新調。

ソフィーナ オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ PK11

ソフィーナ オーブ なめらか質感ひと塗りルージュ PK11

これのローズ下地これ。
知り合いとちょっとオシャレなランチを食べて心ゆくまでおしゃべりしました。
次のお休みはひとりカフェにしようかなぁ。
久しぶりにドリップコーヒーをいれてお家でのんびりもできて嬉しかった〜!
夫の休みの日はお出かけ続きでしたが、家でゆっくりすることも出来て良かったです。
私が出かけているあいだ外で遊んでぐっすりお昼寝してたよーとか、そういう話も聞けて倍嬉しい。

来月は二日くらい休みの日を作れたらいいなぁ。

以上

新天地にて。お友達を作るならやはり児童館?

札幌ではママ友に恵まれていました。
元々知り合いだったり友人だった人のママ友もいて、月に一度は遊ぶ仲間が居たのですが、引越してからはちょっと寂しさを感じています。

友人知人を作ることのハードルの高さ

まずね、出かけるのが億劫。雪積もってるし寒いし雪降ってるし。人と出会う場所に行くのがちょっとキツいですね。

どこに人が居るのか分からない

これこれ!外歩いても年寄りばっかりで謎。みんなイオンに居るのかな?
とりあえず今度児童館に行きたいと思ってます。もりもりパークという旭川の無料遊戯場にも子供が沢山いるのですが、車がないとちょっとしんどいんですよね。んなもんで、歩いて行ける場所に頑張っていってきます!

旭川民、募集!

既にポジ熊おじさんとはお茶の約束に漕ぎ着けました!予定を作らないととにかく家の中に閉じこもってさらに鬱みたいな気持ちになりやすい季節なので、積極的にお外に行く所存!
誰かー!遊ぼうねー!


以上

料理あげ。ごはんで元気になりたい

寒いのと旅行疲れなのとでぐったりしています。
ほぼ毎日の自炊、不安でしたがなんとかなっています。

最近はこんな感じ。
体重が増えるのはおいといて、体脂肪率が30パーセントとかアホみたいなことになってるので改善したいです。
ひとまず夜の炭水化物を控えてみようかなーとボチボチ。
そのぶん肉や野菜を食べないと物足りなくて辛いです。
炭水化物は安いから家計には優しいんだよなぁ…とそんな事を考えながら買い物をするのでした…。

子育てに「愛情不足」とかどうでもいい

http://chiiseka.hatenablog.com/entry/2018/02/07/223116
シングルマザーの本音が綴られているブログです。
シングルじゃなくても、子育て中の親にとっては「これは愛情不足から来るものである」というコメント、すごく辛い。

愛情ってどうはかればいいの?

私は愛されてる!ってどのくらい何をされたらそう思うの?
どんだけハグされても、キスされても、ホントは一緒にごはん食べたいのにそれだけはしてくれない。って愛されてる感じしない。
愛なんてはかれないもので人を批判するなんておかしい。

子供も、親も、個体差が大きい

人間て個体差大きくないですか?動物もこんなに違うの?って位違う。
朝食べる人もいれば食べない人も居るし、セロリ好きとか嫌いとか。
で、親だからって子供と相性が合うとは限らない!そこが辛い。

どんな人も親になったからといって愛情深くなるわけじゃない

母性本能神話とかもうホント神話ですよ。神話の世界。色んな本能無くしてるじゃん、人間て。
性欲無くなってる若者も多いし、種の存続を願うなら老人はもっと若者をいたわるべきでしょ?そんなの無いじゃん。
親になったからって急に本能1本で頑張れないし、適切な行動取れない。適切な行動も、どこまで求められるべきなのかが分からない。

愛情深いか?という観点は子供のためなのか、親のためなのか、何なのか

愛情が足りてないかも…?ってどうしてそう思うの?子供に「もっと愛してよ〜!」って言われたのかな?
自分が「親になったらこうしたい」って思ったことなのかな?
ほかの親がその子供に対してやっている事がいいなーって思ったからなのかな?
誰かが「やれよ」って言ってきたからなんだろうか。
誰にとっての愛情メーターなのかをハッキリさせる必要があるし、それってほんとに必要で親が出来ることなんだろうか?って事も考えるべき。

自分に出来ないことをいつまでも考えるより出来ることをやった方が早い

弱点克服より長所を伸ばしたいですよ。
あれができない、自分はダメな親だ…
とか考えてるヒマあったら出来てる事を数えてパワーアップした方がハッピーですよ。
手作りのごはんは出せないけど、その分一緒にいられるねとかお金はあまり稼げないけど毎日大好きよと言ってるとか。

親の供給が子供の需要にマッチしてない事もたくさんある

お父さんはエリートサラリーマン、お母さんは専業主婦。
美味しいごはんとセンスのいいお家、小さい時から塾とか習い事。
親になると「こういうことさせたいなー」って事がありますが、絵に書いたようなそんなご家族。
そこの子供が友達だったんですが、「私はこの世に必要ないんだ」みたいな事ばっかり言ってましたよ。
親としては愛情かけて手間かけて育ててるつもりなのに、そんなの悲しくないですか?
でもそういう事たくさんあるんですよ。
親の心子知らずもあるし、子の心親知らずって事もたくさんあります。
愛情が足りない訳でもないはずなのに、届かないこともある。

外野を気にしすぎないで、子供を見ていきたい

情報は大切です。
子育て方法や、子供の病気に関する事は日々進化しています。自分の親世代では常識だった事が今は非常識って事もたくさんあります。
今の社会では情報過多になった上に、外野の意見もたくさん聞こえてきます。耳を傾ける事も時には必要ですが、それ以上に子供がほんとにそれを必要としているかを見る方が先です。
何が愛情か?とか考える前にどういう事が必要かとかそっちが先なんじゃないかな。

愛情とかじょーしきとかどーでもいい

愛情ははかれないし、じょーしきは曖昧。
もちろん子供が真に求めるものも見えないけど、どうせ振り回されるなら子供がいい。
子供は育ってくれる(多分)けど、ほかの人が言う愛情とやらは分からない。じょーしきも私を助けてくれた事がない。
だから「そんなの愛情が足りない!」とか「そんなの非常識だ!」とか言われたら
どーでもいいわ!
と言いたい。


以上

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

  • 作者: 森戸やすみ
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログを見る
これは信じてる

もしかして、妊娠?検査キットは大体お店のココにある!

月経が来ない…もしかして妊娠?と思った時、すぐに検査キットを買いたいですよね。
最近はAmazonでスグに届くのでお店でまごつく事も少ないですが、当事者は「スグに知りたい、手に入れたい」と思うもの。
買いなれないものなので何処にあるのかとウロウロするのも店員さんに聞くのも気恥しい。

妊娠検査キットは生理用品コーナーの片隅にある!

大体のドラッグストアで、検査キットは生理用品コーナーにあります。(もう本ネタ終わりました笑)
売り場の上の方に「衛生品」とか「生理用品」とか「女性用品」とか書いてあります。

持ち運びならこれが1番薄い。しかし少しごわつく。

避妊具も生理用品コーナーの片隅にある

ついでにコンドームも生理用品コーナーにあります。棚の端の方にある事が多いので、男性でもそっと買うことが出来ます。コンビニでも同様の場所にありますが、男性向けスキンケア商品なども隣合ってることが多いのでスっと買いましょう!
少しでも可能性がある時はきちんと持ってようね!

グラマラスバタフライ モイストタイプ 12個入

グラマラスバタフライ モイストタイプ 12個入

女子も持ってた方がいいよ(しかしサイズが色々あるらしいね。知らなかった)

2本入りがおすすめ

実は生理がなかなか来なくて先日買いました。ベビー待ちの人は2本入りがオススメですね。1本使ってももう1つは緊急用に…。
2本入りの方が一本あたりの値段が安くなるので!(シュフ目線)
とりあえず今回は陰性だったけど、もう1人くらい欲しいなぁとうっすら思っています。

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

以上!

今好きな事をやらないでどうする!5年後どころか2年後どこでとうしているか、君には分かるか?

http://www.hitode-festival.com/entry/2018/02/08/154817
ヒトデ←☆さんのブログ。ほんとに同感だった。

好きな事を、やるべき。

私はフリーランス奨励派じゃないですが、好きな事が分かっている人はその世界に飛び込む事をオススメしたい。応援したいと思っています。
いきなりドボーンじゃなくても、ヨッピー氏のようにちょっとずつやる。

明日クビになっても大丈夫!

明日クビになっても大丈夫!

好きな事に時間を割けない時はバランスがおかしくなっている証拠

好きな事を仕事に出来なくても、自分が好きな事に割く時間は持つべきです。
もし仕事が忙しすぎてそれができない!さらに仕事が辛すぎる、嫌すぎるとかだと完全にあなたのワークライフバランスは崩れています。
例えば入社したてとか、異動したてで慣れてなくて、ある程度時間が経てば解決するような類のものならいいけれどそれが何年も続いているなら転職をオススメしたいレベルです。

来年どうなっているかすら分からない

20年後どうすんの?みたいな事をフリーランス転向者に一々ご忠告する人の気持ちが全く分からない。
もう終身雇用なんて崩壊してるし、明日交通事故にあうかもしれない、日本がリアルに沈没するかもしれないし、北朝鮮からミサイルが打ち込まれるかもしれない。

今の状況、全く予想していなかった

現在私は旭川に住んでいる。子供が一人いて、夫と3人で暮らしている。
この状況、三年前は全く予想していなかったし、一年前も想像していなかった。
三年前の今頃はブログ繋がりのオフ会とかしてた。子作りについてはもう少し先と思っていた。夫はまだ単身赴任だった。
子供が産まれて、職が無くなることが決定した。
私の中の予定では、今頃保育園に娘を通わせる準備に追われているはずだったのだ。

今やりたいことは何?と自分に問い続ける

5年後どうしたいか?とかはぼんやりあるけれど、今どうしたいかと自分に聞いて、少しでも叶えてあげるのってすごく大切ことです。
自分のことってわかってるようで分かってなくて、例えば何食べたいかとか、何を着たいかとか、いつ寝たいかとか。
これやりたいのになーってこことを放っておくと、夢を見る力が無くなっていきますよ。

と、そんなことを思うのでした。

以上

クッキー食べたくて焼いたらこげた。買った方がマシだった。