ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

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衣替えをする。

暑さ寒さも彼岸まで、とは言うけれど。お盆あたりからググッと朝晩冷えるようになりました。
我が家は薄手の毛布やタオルケットで過ごしていたのだけれど、羽毛ぶとんを出しました。

子供の服を取り替える

布団もそうだけど、子供の衣替えもしました。
ノースリーブに七分丈のレギンス、靴下はなしでサンダルで過ごさせていたけれど、長袖Tシャツ、フルレングスのズボン、靴下とスニーカー、風が強ければ上着かパーカーを着せます。
29℃とかの気温から一気に22.3℃になったので。これでいいのかなー?といつも悩む。
身長が伸びたので、70センチとかの半袖は処分しました。
甚平などの夏限定衣装も、今月いっぱいまでしか着られないなぁ。

自分の服の衣替え

半袖Tシャツは長袖シャツの中に着たりするので、意外と年中着ている。
しまいこんでいた厚手の長袖シャツやワンピースを出したり、夏しか着ないなーっていう服をしまったり。あとはダメージの強いものは捨てました。
羽織ものを玄関に出して、サッと着られるようにしたり。
衣替えが要らないようにと物を減らしたけれど、どうしても嵩張る冬物は使わない時期にしまい込む方が楽チンですね。
サンダルもそろそろ寒くてはけない。

来年の春まで服を足さない

ダイエットをしてサイズダウンさせる予定なので買い足しはしないつもりです。
誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを先延ばしにして、春に服を買ってくれ!と夫にお願いしています*ˊᵕˋ*

以上!!!!

絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール

絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール

ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200

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痩せたいです…

食生活は財産になる。

ダイエットを決意して、食生活を変えています。
食事を見直してから身体の不調がかなり減って、体重もジワジワと減っています。

頂きものの枝豆。収穫したてを塩ゆでにしたらおいしいです。もっと塩入れればよかった~。

身体にいい食生活は宝物

習慣を変えるのって難しい。どうしてこの行動をしているのか、どうしたら別の行動を選べるのかを気づけないと直せない。
何を食べているのか、食べ物が体にどう作用しているのか、意識しない人は多い。
無意識に取り込む物が、身体に良いものか悪いものかってすごく大きい。

必要な栄養素を摂るだけでカロリーオーバーしそう

カロリーママというアプリで食べたものを記録しています。

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート

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記録する度に「次はこれに気をつけましょう」とか教えてくれるんですが、タンパク質とか色々充足させようとするとそれだけでカロリーオーバーしそうなんですよねぇ笑。
(もちろん性別や目標値、年齢によって違いますが)
必要な物だけ食べればいいのに、余計なものをとりすぎているな、と痛感します。
私は30代女性で減量を目標にしているので、摂取カロリーは低めになります。1400キロカロリー位なので3食に割ると結構少ない。外食すると一気にオーバーです。

余計なものは目に入れない、家に置かない

お菓子の類は家に常備しないようにしています。実家で暮らしていた時から常備されていなかったのですが、結婚してから何となく買って置いて、何となく食べてたんですよね。
食べても食べても何か足りなく感じるし、あまりいい事が無いです…。
たまにの楽しみにして、ちょっとお高めなケーキなんかにすると特別感が出ていいです。
コンビニやスーパーのお菓子ゾーンは行かないなどしています。子供も見ると欲しがるけど、見なければ別に「お菓子のゾーンに行きたい」とも主張しませんし。

きちんとしたご飯を食べられるようにしてあげたい

はっきり言ってズボラだし、手料理が正義だとは思いません。だけど、子供のむら食いが少し良くなったらなるべく栄養をきちんととれるようにしてあげたいですね。
料理は上手くないですが、野菜切って焼くだけとかサラダとか…一応食卓に乗せるぞ~!という気概だけはあります!

死ぬ直前まで元気でいたいです。
以上

様々な野菜をぶち込んだ豚汁。

幸せなのだよ!というのは知ってますから。

お盆休みはいかがでしたか?
我が家はいつもはずらして取るのだけれど、お盆ど真ん中に休みました。

ザ!なおばあちゃん

義父の実家に遊びにいきました。
お節介焼きで、一言多い、よくいるおばあちゃんです笑。
普段は寡黙で温厚な義父も、おばあちゃんの前ではイライラ。思春期大変だっただろうなぁ。
私はまぁ、食べ物を勧められまくるのを断るのに忙しいくらいで、台所仕事はほとんどないのでただの孫って感じです!

夫の子煩悩ぶりを目の当たりにして余計な一言が私にも来た

夫はハム子をベロベロに可愛がっていて、お世話も甲斐甲斐しくします。
私はというと、義実家に泊まったり、別の場所に行くとあまり眠れなくなるのでグッタリ…。祖父母と義父母がハム子を取り合ってるのでおまかせして休んでいました。
ハム子におっぱいをあげるのに別室に居たら、おばあちゃんが一言…
「あんた幸せねぇ!うちの人(おじいちゃん)なんかあんなお世話した事ないのよ!」
と。

悪気が無ければいいってもんじゃない、の典型

幸せねぇ、って…幸せですけどなにか…?孫に感謝しろってこと?なんなの?
と若干イラつきが出ました笑。
悪気は全くなく、「こういう人」なのだということは分かっていますが…
悪気が無ければいいという問題ではないんだよなぁ、とぼんやり考えました。

幸せかどうかは自分で決めるし、他人にどうこう言われたくない

幸せな状態だとしても、別に他人から「あんた幸せだね」と言われると何となく(自分で決めるし!)って思っちゃうのって私だけなのかしら?
何となく嫌なんですよね…決めつけ。文句言うなよ的な意図が見え隠れして嫌な感じ。

距離を保って無視する

色々面倒なので、祖父母との連絡は夫もしくは義父を通してしています。直接電話をかけてくることもありますが、全て相槌で済ませます!
もっと近寄ってきてうっとおしくなったらもう行かない事に決めてるんで、気が楽~。
やめて!いらない!という言葉が出ているのにやめられない貴方。周りから人がいなくなるかもしれませんよ~。なんてね。


以上


豚汁がおいしいです。

ブログが3周年となりました。

はてなブログからメールが来て、ブログがまる3年になったことを知りました。

月日が流れるのは早い

もうそんなに!とびっくりしましたが、結婚したり妊娠出産したり、引っ越したり色々したのでさらっと3年経ってますね。

稼げればいいけど、続けたい気持ちの方が強い

ブログで稼ぐぞ!ってたくさん思いついたけどなんか…全然だめで笑。
楽しいのでとにかく続けていきたいし、楽しくなくなったら辞めちゃえー!と。今はそんな気持ち。

これからも、よろしくお願いします!

ほんとに日記状態でリライトすらしてないけど、とりあえず続きます!
暇つぶしにでもどうぞ~!笑


以上

虹が生えてんの。見えますかね?

【1歳8ヶ月】ママとパパを使い分ける

ハム子1歳8ヶ月。
少しずつ言葉が分かって使いこなし始めました。

不安な時はママ

一緒にいる時間が長いので眠い時、泣いてしまった時などはママー!って呼ばれます。
ママっていうかおっぱい欲しいだけだろ君!!!!!

スリルを味わいたい時はパパ

振り回されたい、高い高いして欲しい、ママには止められる危な目な遊びをしたい時はパパー!と駆け寄ります。
あと私が調子悪くてグッタリしてると「つまらん」とでも言いたげにパパの方に行ってしまいます笑。

こういうのみせてるからね…

人間関係が分かるのかな?

既にハム子の中でママはこういう人、パパはこういう人、あの人は好き、嫌い、みたいな相関図が出来ているような気がします。
知らない男の人は近づきたがらないし、打ち解けるのに時間がかかります。
雰囲気見てるんだなーと感心しましたよ。

以上

【ダイエット】たかが2キロ、されど2キロ

カロリーママというアプリを使ってダイエットをしています。

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート

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目標まであと2キロ

目標体重まであと2キロという所に迫ってきました!
ずーっと50キロも切れなかった自分が信じられませんが、毎日「減らないなあ」なんて言いながら生きてます笑。
ダイエットを初めて最初のひと月でスコーンと体重が減ったので期待しすぎているのをやめたいですねぇ。

体脂肪率も下がっているのが嬉しい


やっぱり余計な脂肪を減らして痩せたいです!筋肉や骨密度を減らすのではなくね!
こちらも32%から減ったので、とても嬉しいです。
25%台ってもっと脂肪が少ないはずと思っていましたが、そうでもなかったのでもう少し減らしたいですね。特に太もも!ゼンゼンヘラナイ。

トータルの減り具合はこんな感じ


こちらは妊活系アプリラルーンです。

ラルーン - 生理日管理/排卵日予測アプリ

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たまに体重と体脂肪率をつけています。カロリーママだとこういうグラフは見えにくいので、あると嬉しいですね!

摂取カロリーは1400くらい

いつの間にか設定カロリーが変わっていました!

体重計の基礎代謝量が増えてたので、それが関係しているのかな?とも思うのですが。食べられる量が増えたので単純に嬉しいです。
1300キロカロリーだと結構キツかったので100増えると余裕が生まれますねぇ…。

ある一日の食事例

1400キロカロリーだと何食べるかというと…

アミノ酸を溶かした水(BCAA) 500ml(2キロカロリー)
プロテイン (150キロカロリー)
コーヒー (4キロカロリー)
ブロッコリー5、6個 (20キロカロリー)

鯖缶(450キロカロリー)
サラダなど(200キロカロリー)

肉や魚(500キロカロリー)
汁物(90キロカロリー)
野菜。煮物やサラダなど(150キロカロリー)

ざっくりです!朝はあまりお腹すかないのでプロテインとかで済ませてます。お腹すいたら卵とか鶏肉、チーズなどと共に緑黄色野菜や根菜、海藻類を意識して食べます。
また、ビタミン剤も飲んでます。
カロリーを調整しながらおやつを楽しむこともありますよ。

単純に考えればあと2ヶ月かかる計算だけれど

最初の月以外はひと月に1キロ落ちています。焦ると自分へのハードルを上げてしまい失敗しやすくなります。
あとふた月で達成出来るはずなので、今月で減らしきらなくても落ち込むなよ!自分!!!


以上

想像以上に眠れない

枕が変わると寝付きにくいとは言うけれど、いやはや、本当に眠れない。
身体は疲れているし、すごーく眠りたいんだけれども。
なんかこう…眠れません。
お酒でも飲めば眠れるのかなぁ?とも思うのですが、月に一回飲むか飲まないかの世界で生活しているので、二日酔いが怖い。それなら寝不足の方がマシだなぁとか思ってしまう。あと浮腫も辛い。

とはいえ、眠れないのはキツい。

娘の夜間断乳もしっかり出来て、旅先でも寝落ちを誘うことができるようになってきました。

私も寝落ちしたい…身体…動かせばいいのかな?笑

お盆は義実家にご厄介になって、ほぼゴロゴロしているわけだが眠れないことだけが辛い。

そう考えるとそんなに辛くないのかもしれないけれど、まぁ快適に眠りたい。
とりあえず思いつく限りの入眠儀式を行います…


グリシンがいいらしいよ!

以上

アンパンマンうどんが最高な件


アンパンマン。7割以上の子供がアンパンマンを愛すると言っても過言ではないはず。
ハム子もいつの間にかアンパンマンを愛するようになっていて、お友達のアンパンマンカーに乗る!と暴れています…(やめてほしい)
先日、トイザらスアンパンマンうどんを買いました。

ラーメンも買いました。こいつら優秀すぎるんだが…???

お湯で2分!はやい!

お湯入れて2分でできる。めっちゃ早い。蓋も要らない。
子供が何かを食べてくれる瞬間が短すぎて辛かったけど、これなら大丈夫!

アンパンマンの顔があれば嬉しい!

アンパンマンとかバイキンマンの顔のなると?みたいなのが入ってて、見つけるとめちゃくちゃ喜びます。

柔らかくて食べやすい

まだビミョーに硬いものが食べにくいみたいで、ヤル気を削がれるみたいです。
味というより食感とか、食べやすさで好き嫌いが出ているみたいで、アンパンマンうどんは柔らかくて食べやすいから好き!ってなってます。

普通に美味しい

スープを味見しましたが、美味しいです。やさしいおだし、って言ってるだけあります。

食べてくれれば何でもいい

子供にインスタント食品なんて!と真面目な大人には怒られてしまうかも知れませんが、私は食べてくれれば何でも良いんです。
お腹が空けば食べるでしょ、って思うけど、意外と無頓着に弱っていくし。
あと準備に時間かけても食べないってのが最悪で、構ってやれない上に食べなくてイライラしちゃう、っていう悪循環です。手早く出来て美味い!が最高なのです。

たまにの息抜きにどうぞ

たまにならいいんじゃないですかねぇ。我が家は週に3回くらいあげるときありますけど。
美味しいし、アンパンマンだし(?)、いいじゃないですか。

最高。神!!!

かやくだけ売ってないかなーって少し思いますね。

以上