ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

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幸せを大袈裟に外に出すのに抵抗がある

日常の幸せを感じましょう~!っていうのあるじゃないですか。

幸せのハードルを下げて、幸せ感度を上げる!みたいな。
分かる。
遠くの幸せを見ててもなかなかたどり着かなくてウンザリするけど、上手くいったことやラッキーだったことを少しずつ見つけると「自分の生活も悪くないな」と思うし、好きだと思えるようになってくる。

今日晴れて良かった!洗濯物干せる~!
とか、
いつもよりスッキリ起きられた!いい事起きそう☆
とか。

たまにすごく大袈裟に表現してる人を見て、なんかまだ私って照れがあるのかな、って思ったりする。

対面で話してる人にそれを言ったら「スピリチュアル系の人かな?」って思われそうな気がしたり。

手帳に「こういう事が嬉しかった」とか書くくらい。あとTwitter笑。

こういう事が嬉しい!好き!みたいなのをもっと表に出せるようになりたいな。
まぁ、わざと大袈裟にしなくていいか。

うん。

以上

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

最近読み終わった

余裕を作るんだ!

ここ数日、寝つきが悪くて仕方ない。お酒で寝てしまいたい気持ちをぐっと抑えている。
酒に弱くなったので二日酔いが怖い。さらに、ダイエットにも障る。飲みたいけど!
睡眠時間が足りないと精神的にすごく不安定になる。
子供のグズりにめちゃくちゃ腹が立つ。
歯を磨きたくない、ご飯食べない、散らかす、おっぱいくれ、ここにいろ、あっちいけ、などなど。
怒鳴り散らしたくなるけど、そんなことしても子供は言うこときかないし、子供が泣くのでさらにイライラする。
先週は夫の休みに札幌へ行ったので、私の休みを作れなかった。
義父母宅に泊まったので子供の面倒は殆どしなかったけれど、一人の時間が無かった。夜泣きもキツくて眠れなかった。
やっぱりファミリーサポートとか一時保育使えばよかった。
次からかならず休みを作ろう。

寒暖差で体調がおかしくなっているのかもしれない。
気ばかり焦って、よくない。
一つ一つ、地道にやらなければ。

【読書感想文】とにかくウツなOLの、人生を変える1か月

Twitterで友人に勧められ、本を衝動的に買いました。(Kindle)

ぼんやりと、ウズウズしていた

何かやりたい!やらなきゃ!でも何も手につかない…みたいな、そんな状態でした。
退職を目の前にして、子供の保育園とか、仕事の事とか。
「なんかこう、上手いこといかないかな!」
と何もせずに考えてました。(今も実は思ってる)

わかっているのに、やらない自分が恥ずかしい

著者の半径5メートルの野望は既に読んでいて、それの小説版といった感じ。

主人公の奈緒みたいに仕事してないから、あんまり参考にならないかな?と思いながら読み進めたけれど、グサグサ!と痛いところを刺されまくった。
「こんな事考えてるなんて恥ずかしい!」
的なセリフがあって、首がもげる程うなづいた。

問題を整理して、前向きに捉える。客観視する。

今モヤモヤしていることは何だろ?と明らかにする
リスト化する
出来ていることには大きくマルをする
出来ていないことはどうしたら出来るか、他に余分な物はないかチェックする
変えられるのは、自分だけ
それなりに自己啓発本を読んだことがあるので「知ってはいる」ことばかりが挙げられていた。

行動に移してないってことは知らない事と同じこと

発信しないと存在すら無かったことにされる。
考えていても伝わっていなければ考えていないのと同じ。
やっている事もあるけど、やっていないこともたくさんある。
たとえば、今の所ダイエットはかつてないほど成功している。定着のさせ方は、少し悩んでいるけれど。
でも、ボディメイクというとまだまだゴールが分からないなー。
他の部分も、どうなりたいとか、どうなりたくないとか、輪郭をしっかりつけていきたい。
「何となくうまくいかないこと」を「具体的に上手くいっていないこと」に変えて淡々と行動する。それだけで悩みが減るんだなって。

小説は極端ではあるけれど、学ぶべきこともたくさんある

この作品が発売されたばかりの時に、元うつ患者さんなのか、「軽々しくウツとか使うな!」ってブチ切れてる人のツイートを見ました。
何となく怖くて読むのを避けてたんだけど、ポンと読むタイミングに巡り会えた。
鬱病の人が読んだら「こんなに上手くいくわけない!」と思うかもしれないけれど、私は「そうだよなぁ」と言いながら読むことが出来た。
学びが多い。小説になってる分、ちょっとソフトなので受け入れやすいんですよね。

じぶんの人生は、自分で選び取ろう

キティちゃんのYouTube、観ました?
ハローキティ、YouTubeデビュー!【あらためましての自己紹介】 - YouTube
仕事選ばないんじゃない、全部選んでる!!!
って言ってて、最初はネタとして笑ってたんですよねー。
自分のことなんだから、選びたいなって。
そんなことを思いました。

以上

見栄を張って、自分を大きく見せても辛いのは自分

30代になって変わったなと思う事は、見栄を張らなくなったなということ。
子供が産まれて、「1人で出来ることには限界がある」と分かっていたけど痛感したのがきっかけだったと思います。
仕事も、家のことも、子育ても、なんなら寝食すら(!)1人でままならない。
マウントを取って、他人を受け容れずにいると孤独になる。
素直に、好意を受け容れたり、私はこうしたい!という気持ちを伝えたりする。
私に出来ることはここまでて、と表明すると自分が無理をしすぎることも無いし、周りの人が助けてくれやすい。
1人で「辛いな」って思ってても中々助けてもらえない。辛くて、外に向けてメッセージを発信する力も無くなると大変。
20代はなぜだか見栄を張って、自分を大きく見せなきゃ!と思っていました。
コイツより私の方がマトモ。とか、私はもっと上をめざす!とか、虚勢をはってばかりでした。
周りとぶつかったり、たくさんの人と働いてるのに独りよがりだったりして、寂しさが拭えなかった。
お願いしたり、感謝の表し方を学んで、何となく好転し始めた。
自分はどう思ってる?何が好き?どうしたい?
まだまだぼやけるけど、前ほどは「自分」について悩むことは減った。
出来ないことがあって、「ちぇっ」と思うけど「じゃあ、どうしたらいいかな」と考えを切り替えをしたら良いと分かった。
最近またウダウダし始めたんだけど、「そういえば私、大したこと無い普通の私だった」って思い直したので、書いてみました。

以上

寒くなってきた。チャイ飲みたい

人と話したい時期が来た

子供を産んで約2年。
もう2年!ハム子、12月で2歳です。

最近、何だかモサーっとしている自分に気づいた

モサモサしてるんですよね。何故だろう。
ダイエットも成功しかけてるし、髪の毛切ったし、メーク道具も少しだけ買ったし(もっと先に買う予定だった)。
何かが足りない。

Twitterに張り付いている自分がいる

家に居るとハム子が1人で遊んでいたり、授乳で大人しくしておるので(まだおっぱいあげてる)手持ち無沙汰になる事が多いです。
通常のなんでも呟くアカウントと、ダイエットアカウントがあるのですが、その2つをずーっと見ていたり呟いたり、ほかの人と話したり。
どうしてこんなに見てるんだろう…とびっくり。

人と話したい

特別話題は豊富でないんだけれども、たわいない話をしたいみたいです。
先日児童館で他のお母さんとおしゃべりしたらすっごく楽しくて!失業手当をそろそろ貰わなければという話でしたが、育児と少しだけ遠い話だったからか、喋りすぎてしまった。

まだ10月なのにソワソワしている

寒くなってきたせいか、「もう今年終わる!」みたいな気持ちになっている所もあります。
手帳を新しくしたいな
来年になったら服を新しく買いたいな
失業手当もらい始めたら就職活動しなくちゃ
保育園入園手続きしなくちゃ
と、「来年になったらしたい事」のリストが溜まり始めて、1人で焦っているのかしら。
まだ10月だけれど、もう2週目なので月日が流れるのは早い。

今後どうしていきたいかを整理しよう

子供が産まれて、1年は子育てに専念しよう!
仕事復帰しようとしたら職場が無くなった!
引っ越したから慣れるまでじっとしよう。
そろそろ慣れてきたから働きたい!
という感じで、気持ちが前のめりになってきました。
ここ2年間の私の活動的な部分が吹き出そう!って感じなのかなー。
誰かとやりたい事の棚卸し会議でもしたいのです。
1人でやるとなんか上手くいかなくて…夫とやっても「ハム子とやりたいこと会議」になってしまうので、それは違うし。

LINE電話会議するしかないな!(暴走)

友達を誘ってLINE電話会議でもしようかな…おしゃべりしたいよー!と思っても遠くに住んでいる人達ばかりなので。
結婚式などで会う友人は近況報告もままならないし。二次会行けないから…。
よし、私は決めたぞ。


という、長い独り言なのでした。

以上

これが欲しいのだけれど、まだ触ったことないので見に行きたい…

自分のストレス発散方法を探ろう!

生きてると「何でこんなにイライラするんだろう?」と思う瞬間がありますよね。
子供が生まれてから、あまりイライラしないようにするにはどうしたらいいんだろう?と意識するようになりました。

寝る。とにかく睡眠時間の確保

睡眠時間が短くなると作業効率がさがって肌はボロボロ、口が乾いてなんか臭い!髪もギシギシする!全部上手くいかない!ギイイイイ!!!となったことがあります。
渦中に居る時はよく分からなくて、どうしたら収まるのか分かりませんでした。
でも寝たら治った。解決。まずこれを疑う。

体温調節をする

暑い、寒いに鈍感になってきました。(年寄り?!)
というか、構っていられないというか。
夏、ボーッとするなと思ったらめちゃくちゃ気温高くてやばかったり
冬、全然集中出来ない、肩がこってキツいと思ったら気温が低すぎた
などなど。
気温に合わせた食べ物、飲み物を摂取すると元気になります。

一人の時間を無理矢理にでも作る

元々、1人で過ごす時間が必要なタイプです。人と話すのも好きだけど。
お風呂に入ったり、手帳に書き込みをしたりする時間だけは毎日取れるようにしました。
少し前まではお風呂も家族全員で入って上がってたけど、少しだけ時間をずらしています。
先に夫と娘、2人が湯船に浸かったら私が入り、3人でお風呂で遊んでから娘と夫が上がる。そして私は1人でのんびりお湯に浸かります。
身体が温まって、軽くマッサージも出来るのでめっちゃ眠れます!
上手くいくと夫が歯磨きも寝かしつけも済ませてくれていて、ホントに最高です。
そういう時は夫にマッサージしてあげたり出来るのでいいですねー。

軽く運動する

6月からダイエットを本格的に始めて、筋トレが日常生活に入ってくるようになりました。
不思議と汗をかくとスッキリして、そのまま娘と思い切り遊べたり、家事もササッと済ませられるようになりました。
身体が錆び付いていたのが少しだけ緩んで、動くようになったのかも。
「何だか分からないけどむしゃくしゃする!」という時には身体を動かすといい感じになります。

疲れたー!!!と表出する

例えば、手帳、ブログ、Twitter。そういうところでよく「疲れているの!」と言ったりする。疲れているのに気づかない振りをして頑張ると、最悪倒れます。
あとは、夫に「今日は無理。ご飯作れない。ケーキ買ってきて欲しい。」とかLINEします。
何故か「大丈夫?」とか心配してもらえるとご飯作れたりする笑。あとはもうお米のタイマーだけ入れて、レトルトカレーなどを食べてもらう時もある。

自分のダメージが軽いうちに対応するようにしよう!

ストレスが重くなりすぎると病気になります。ストレス耐性が高いと言われる人達は、日々のストレスをマメにケアして(無意識かもしれないけど)生活しています。
メンタルが弱いと言われる人達は、ストレスを受けているのにケア出来ない、無視する、無視させられる、などの要因が重なっているんだと思います。
少しでも「辛い」と思ったらちょっと立ち止まって、どんな時に楽しい、リラックスしていると感じるか思い出してみましょう。

以上

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フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

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最近はヘアケアするのも楽しみの一つです

【夫のこと】いい奴過ぎてカチンとくる

勝手な言いがかりなんですけど、いい人すぎる人と関わり続けていると段々ムカついてきます。
人間どこかしら不得意なこととか、気分のむらがあったり、色々あるじゃないですか!
なのにいつもにこにこ笑っている、宮沢賢治の世界みたいな人、たまに居ませんか?
夫がそういうやつなのです。
疲れてるはずなのに子供と遊んで、ご飯食べさせて、お風呂入れて、着替えさせて寝かしつけするんですよ!
私は横でグッタリして、昼間にあった腹の立つことを愚痴ったりしてる…

段々、勝手に落ち込んでしまうんですよねー。

なのに、夫はニコニコしてるわけですよ!

なんなんだよ君は!

どんどん自分がちっちぇーやつなんだなと思えてくる!
そうなんだけど!

と。

まぁ、仕方ない。

こうして小爆発しながら生きていくのだ。

以上

ちいさなことにイライラしなくなる本

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徹底しすぎても不自然なのよね

読書感想文「効かない健康食品 危ない天然、自然」 - ワタシがお母さんになっても
過去記事です。
健康ブームで様々な商品や情報が行き交っています。
テレビやCMって不思議で、何度も目にするとだんだん効果があるような気がしてきちゃうんですよね。
テレビでやってた!とか、広告で見た!とかで消費するのは良いのだけれど、落ち着いて選ばないと。
なるべく自然な食べ物を食べたいけれど、徹底しすぎたらそれは最早野生。
生肉を食べ、消毒されていない水を飲むのは無理。
身体が受け付けない。
なるべくバランス良く、お財布とも相談して(笑)購入しています。
農薬がどう、とか保存料がどう、とか色々言われるけれど、本当に人体に影響があるのか?本当に保存料が使われているのか?騒ぐ前に確認しなくちゃ。
最近は随分農薬の量が減っているらしいし、保存料が使われている食品ってあまり見ないような気がします。使っててもビタミンCとか。
産地を気にしすぎても買い物が大変ですし。もちろん、気にしてもいいですが他人にそれを強要するのは良くないですね。それぞれ気にするポイントも違うし。

自然か不自然か、より自分に必要か。それをまず考えたいですね。

以上

カラー図解 栄養学の基本がわかる事典

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