
てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ヤク切れでしんどい…妊娠中は貧血にご注意!

健康-妊娠 健康

ただでさえ女性は生理があるので血が足りない。

加えて、健康的な食生活ってお金がかかりやすいし、安く済ませようとすると手間がかかる。

午前中の元気の無さ、異常

妊娠中期あたりから、朝起きるのがしんどくなってきました。

初期に悪阻があるため、食生活が乱れがちです。私は軽いほうではありましたが、やはり肉や魚を調理したり、その後処理をするときの匂いはあまり好きではなかったです。

中期になると、胎児が大きくなってきて血液量が増え、貧血になりやすくなります。

そのため午前中はとにかくしんどい。動悸、息切れ、ひどい時は目眩もしました。

鉄剤処方された!

妊婦健診の一環で、血液検査をしました。

その際、貧血気味だということで四週間ほど鉄剤を処方されました。

人によっては胃もたれや吐き気をもよおすということですが、私は全く感じませんでしたね。

むしろ「そういえば最近朝辛くないなぁ」と感じるほど調子が良かったです。

鉄剤が無くなってからの検査待ち

鉄剤の処方分が無くなり、再度血液採取されました。

鉄剤を飲まなくなって一週間ほど経ちますが、通勤の段階でめっちゃしんどいです笑。

地下鉄で座っているのに、息が苦しい。

たくさん寝たのに、朝から晩までだるい。

何でだろう?と疑問だったのですが、恐らく貧血です。

もしこのまましんどい状態が続くなら、再度処方をお願いしよう…。

 こーゆーのでもいいのかな。でもお医者さんに相談しよう。

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

 

 

鉄分の多いものを食べなきゃ!

納豆、赤肉、赤身魚、緑色の野菜などなど、比較的意識して食べていたのですがダメみたいです…。胃が圧迫されていてたくさん食べられないし、困ったもんです。

鉄分とか付加された牛乳を毎日飲んだりもしています。それにレモン汁、オリゴ糖を加えたりココアにしたりしています。ココアも鉄分豊富なんですってね。

とりあえず週末にレバニラでも食べますか…作るのヤなのでお店に行こう笑。

 王将好きだなぁ…

 

献血で呼び出しがあるくらい健康だったのに

身体が変わるとはこの事か。

趣味が献血!ってくらい献血していました。札幌は献血ルームがいつもいっぱいなので400取れない私の出番はあまりありませんが、盛岡に住んでいた時は連休や年末年始明けによく電話が来てました笑。

今までの赤血球数のままでは2人分は養えないという事なのね。より精進しなければ…。

とりあえずオヤツはしばらくプルーンになりそうです…!

 

ポッカサッポロ サンスウィート プルーン チャック付 240g

ポッカサッポロ サンスウィート プルーン チャック付 240g

 

 

以上!

これからやらなきゃって思ってること。

家の事

産休突入や、引っ越し、出産予定日までそんなに時間がないという事に気付いてしまいました。

産休突入までにやること

何はともあれ引き継ぎです。

3ヶ月前から派遣スタッフさんに引き継ぎ!という贅沢な環境にありましたが、最初の方はひと月で辞めてしまい、2人目、3人目はドタキャン。

あっという間に時間が経ち、今の人が来てくれたのはお休みに入るひと月前。

当初予定していたより一週間だけですが、お休みをずらしました。

今回の方は相性がよく、上手いこと運んではいるのですがいかんせん時間が足りない…!3ヶ月前に出会えていれば…!というのは言わない事にしましょう。

困った時はこの人に聞いて、このマニュアルを参考にしてねと言いながら色々お伝えしている次第です。自分も引き継ぎ期間が1ヶ月で、1人で作業してた時は大混乱だったので胸が痛みます。一応その時からマニュアルに手を加えて分かりやすくなったとは思うのですが…どうなんでしょうね。

 

 こーゆーのにいっぱい書類はさんでます…ペーパレスとは…

引っ越しまでにやること

不要品の撤去、古くなったものの買い替えが必要です。

たとえばまな板が古くなってしまって、そろそろ買い換えたい。燃えないゴミの日は月に一度しかないので、予め計画を立てておかないと面倒なのです。

使いにくいなぁと思っているものも見直します。

ライフラインのお引っ越しもしなくてはなりません。電気、ガス、水道ですね。お客様番号を確認するのが面倒すぎる…!引っ越し業者にも連絡しなくちゃ。

 

Joseph Joseph インデックスまな板 アドバンス 【4枚入り】 ホワイト 600339

Joseph Joseph インデックスまな板 アドバンス 【4枚入り】 ホワイト 600339

 

 えっ、めっちゃかわいいじゃないですか…こんなに要らないけど、使い分けずにストックとして持っておいてもいいな…。

出産予定日までにやること

引っ越しが済んだら入院やらの準備をします。

チャイルドシートは恐らく直ぐ使うので、引っ越したらすぐ準備ですね。どんなのがいいのやら…。

 

PoPPit ポップピット (トリコロール)

PoPPit ポップピット (トリコロール)

 

 可愛い!

 

入院で必要なものを通販などで取り寄せ、最低限の赤ちゃんグッズを準備します。

保育園の見学もしておきたいし、意外と忙しそうです。

あとペルソナ5もクリアしたいです。産んだらしばらく集中できないんで!笑

今6月入ったところなんで、楽しみです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

バタバタしてる風ですが、勝手に焦ってるだけです。手帳にはもう予定入れてるし、それを淡々とこなせばひとまず大丈夫なはず。

太ってきたから最近歩いたり、食べ物工夫したりしてのんびり暮らしてます。強いていうなら、人と全然会ってないなぁ…。

以上。

【妊婦健診】運動…しようかな。体重が心配になって来た30w6d

けんこう けんこう-またにてぃ

ペルソナ5をやっていたら午前1時になってしまった…。

ゲームのやりすぎには注意ですぞ!

寝不足のまま朝イチの健診に行って参りました。

久しぶりに動いてなかった

毎回、健診の時は元気いっぱい動いていて、写真撮りづらかった…。

今回は横向いて寝てました。

f:id:mamashizue:20160924110506j:image

顔の前に手を置いて寝てる〜〜。私もこんな感じで寝るわ笑

大きさも問題なく、内臓もビクビクうごいてました!元気元気!

また体重引っかかった

2週間に一度の健診ですが、前回の健診と比べて一キロ増えていました。2週間で一キロですよ!やばい〜〜。

涼しくなって、食欲モリモリになってきたからかなぁ…あは…。

この前ゲーム買ってしまって、帰宅後に運動をするという選択肢は今の所ありません!(断言)

なるべく食べ過ぎないように、お菓子は果物に切り替えて、水分をたくさん摂取します。

胎児の体重が増えてきた

1500gくらいになったそうです。最初は400gだわ〜〜とか言ってたのに…三倍…そしてあと2ヶ月の間に今の2倍になるなんて信じられない!豆だったのに…豆…

f:id:mamashizue:20160924112032p:image

今でさえ「胎動激しいっす…」って感じなのにまだ大きくなるんだもんね。ぐにょんぐにょん…!

うん、頑張る笑

とりあえず、抱き枕買いました。

こういうのもかわいいなぁ…。

 

りぶはあと ねむねむ抱きまくらL ベージュ(72x27x25cm) 28960-13

りぶはあと ねむねむ抱きまくらL ベージュ(72x27x25cm) 28960-13

 

 

 

以上!

ペルソナ5始めたら止まらなそう

たのしいこと

祝日だったので、ようやくペルソナ5を始めました。

なんかもうクリアしたよ、って人もいてビビりました笑

友人が三連休でかなり進んだよって言ってて、そろそろ私も始めようということで…。

地味にデビルサマナーとかもやってたなぁ、と。当時は悪魔の合体が全然わからなくて、相性も分からなかったんですよねぇ…。レベル上げて殴ってましたね!

3も4もプレイしてて好きだったので5も購入。節約とは一体…

まだ四月の前半で始めたばかりですが、とにかくSPが回復出来なくて何回も戻らないといかんとです…!

今の所女の子キャラが可愛いんで、頑張って育てたいです٩( ᐛ )و

 

産休、ゲームで潰れそう…外出が減りますね〜〜。

 

さて、お仕事頑張ろう٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

 

 

 

妊婦のくせに赤ちゃん返りしておるです

人間関係-かぞく 人間関係

下の子が産まれるあたりで、上の子が親の注意を引きたくて赤子のような態度を取る事があるそうですね。

 私は末っ子なのであまりよく分かりませんが、そういえば親が他所の小さい子を構っていると嫉妬したなぁなんて思ったり。

シルバニアファミリー 人形 トイプードルのお母さん

オカンに会いたい

実家を出てもう10年以上経ちます。

年に一度帰るか帰らないかみたいなペースです。

最近、すっごく母親に会いたいんです。

自分が小さかった頃の事を思い出しては「お母さ〜〜ん」って言ってます笑

一人暮らしなので尚更なのかも。

何したいか?

単純に甘えたいです。

一緒に寝たりしたいんです。耳掃除とかしてほしい!もう老眼だから無理かもしれんが…。自分がどんな風だったかも聞きたい。

ごはんを作ってみるのもいい。

母親は、相当ひどい物作らない限り「美味しい」って言って食べてくれます!笑

 ご飯はあまり上手じゃないんで…笑

母親はあまり料理得意じゃないです。

私もそうなんですが、工夫すると失敗するタイプ。

だから一緒にお出かけして、美味しいもの食べたりしたいんですよね。食べ物の好みはだいたい被ってるんで、大丈夫だろ!

白身魚とか、肉なら鶏肉、豚肉。最近ハマってるもんは有るのかなぁ。

10月下旬に遊びに来てくれるという事なので、何処か良さげなお店を探して行ってこよう。

あと、一緒に寝よ…。

 

そんな感じです。

以上!\(^o^)/

 

f:id:mamashizue:20160919205108p:image

もう30週なんですよ…早い〜〜

産休まであとひと月切った!手続き関連でやっておきたいことあれこれ。

けんこう けんこう-またにてぃ

秋ですな!

会社から出るときに暗くなっててびっくりしてしまいます。

さて、産休まであとひと月切りました!俄然「いよいよ」感が増してきましたよ。

 

 

妊すぐ 2016年 10 月号 [雑誌]

妊すぐ 2016年 10 月号 [雑誌]

 

 

 

産休中にやっておきたいこと

身重とは言え、1人で動ける時期。

子供が居ては何かと動きづらくなりますので、産む前に諸手続きを終わらせておきたい所です。

  • 産休、育休手続き

会社がやってくれるということなので、人事のお姉さんを信用して書類を提出します!

  • 医療費控除の書類整理

病院に行った時の領収書をざっくりまとめてあるので、一応持ってる分だけでも日付順に並べておきます。すぐ出来るはず。

あとは夫の分とまとめます。

  • 保育園の見学

産休に入ってから予約して、行ってきます!

点数の事なども相談してみます。

  • シッターサービス関連の説明会

市役所のホームページに載っていたので予約してみます!

  • 引越し手続き

諸々やります…めんどい。

  • 内祝い選定

産んでから選ぶ元気あるか不明のため。今はネットで手配できるので楽ですね。

引っ越してから貰いに行きます。激ダルイですね。

  • 扶養に入る準備?

来年いっぱいは少なくとも収入が無くなるので、扶養に入る事にします。

出産一時金などは、非課税のため収入には該当しないのだそうです。

 

内祝いが手続きなのか?というと疑問ですが笑。年末年始になる前に産まれる予定なので、生まれたよって報告もサクッと終わらせておきたいですね。しまうまプリントにまたお世話になりそうです。

 

姪が産まれた時、母親が兄にカレンダーをリクエストしてたんで、来年はウチの子のカレンダーを送りつけようと思います!

最近はとっても簡単に出来ていいですよね(o^^o)

 

他に「コレやっといたほうがいいよ」的なものありますかね?

 

エーワン 手作りカレンダー 卓上タイプ 光沢紙 13枚 51772

エーワン 手作りカレンダー 卓上タイプ 光沢紙 13枚 51772

 

 こーゆーのも…ええやん…

 

 

 

以上!

 

ネットやりすぎ?ちょっと引かれた話

けんこう けんこう-またにてぃ

ネットをするっていう言葉が正しいのか分からんが、まぁおいといて。

ママになっている友人とお茶をしていた時の事。

「そういえば子供大きくなったね。もう断乳は済んでるの?」

と聞くと、ふつうに終わったよ!との事。2歳くらいで、彼女は職場復帰していました。

普段育児奮闘記みたいなブログを読み漁っているので「断乳は大変なんだろうな」と感じています。

おっぱいにお椀をつけたり

絆創膏貼ったり

シールを貼ったり…

そういう事したの?と聞くと

 

は?そんな事しないし、そんな事したくありません!

 

と言われました。

oh…ブリザードが吹き荒れるぜ

 

あげないでいたら普通に飲まなくなったようです。いい子ちゃんなのね。

やはりネットの情報を鵜呑みにするのは良くないと思いました…。

あと、普段人に言いにくいからブログに書くんだなぁ、とも。

普通に世間で当たり前に話せたらわざわざネットで情報発信しないもんねぇ。

人が言う事を試したけどダメだった方々が行き着く先がインターネットだったりするもんな…あは。

 

そんな、ちょっとしょぼくれた話し。

 

ピジョン さく乳器 手動

ピジョン さく乳器 手動

 

 こういうのも使う人と使わない人がいるんだろうなぁ。ほんと、人によって違うよねぇ。

 

以上!

 

むしろおごって下さいって言ってくる後輩に好感触を覚える

人間関係

日本語あってるかわからんけど、明らかに「おごってくださいよ〜〜」って言ってくる後輩って奢りやすくて好きです。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 秋の3種飲み比べセット 350ml×24本

今日はご馳走するよと言ってんのに5回くらい断られるとめっちゃ面倒くさいです。

サークルの後輩で、毎回たかってくる子が1人いるんですが、さっぱりとして奢り甲斐があります。

今日ここで飲んでるぜ!って言うと、

「何時頃行きまーす!これが食べたいです!いつもご馳走様です!」

って返してきます。

厚かましさ全開ですが、

「お金無いんで行けません…」って言ってくるコより良いなと思います。いや、ご馳走するよ、って言っても来ません。来たく無いなら「行きません」で良いのに。

 

私自身、学生時代は先輩達にご馳走になって、色んな美味しいものを食べたし、素敵なお店に連れて行ってもらっていました。

本当にビンボーだなぁと思うような生活もしていましたが、半年くらいヒトのカネで食事をとっていました(全然自慢にならない)。

 

居酒屋に呼び出されて財布に五百円しか入ってない時もあったけど、「五百円しかないけど行きます」って返事して楽しく飲ませてもらっていたし、それでも構わんと言ってもらえた事が嬉しかったです。

 

お金無くてもどーにかなるもんだな、って思った瞬間でした。

 

話しが逸れました。

謙遜が美徳だとされる事も沢山ありますが、相手の好意や厚意を無下にすることもないんじゃないかなぁと思います。

礼儀正しいのも良いけどねぇ。

 

あ、最近は奢れないんだけどね。

 

自由に使えるお金を減らしたんでね。

すみませんね。

 

以上!

 

かわいくおごられて気持ちよくおごる方法

かわいくおごられて気持ちよくおごる方法

 

 

 

// 画像をボタンに設定