てけれっつのパ〜丁寧じゃないけど幸せな子育て〜

全く丁寧に暮らせない30代。心だけがスローライフを送っています。北の大地でざっくり子育てして中!

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

今年の食べ物、今年のうちに!乾物編〜湿気るその前に〜

年末年始のお掃除の一環として、食材消化を実施しています。

f:id:mamashizue:20171209154433j:image

我が家の消化品コーナー。

意外と多いコナモノなんかも消化できているので少しご紹介。

ホットケーキミックス

夫が好きなのと、お米が無いとき用に購入していました。

2袋もあってびっくり。

ハム子のごはんとして使ったり、夫のおやつとして使いました。

甘いものを食事として見られないのであまり買わないようにしよう・・・。

 

野菜フレーク

 ハム子の離乳食を作るために5月くらいに購入しました。

が、全然食べてくれない上にまき散らすのでずっと眠ったまま…。

にんじん、かぼちゃ、とうもろこし(黄色)、トウモロコシ(白)、じゃがいもがありました。

 

 

 

トウモロコシ二種類はシチューに入れて堪能。他もカレーとかに入れて食べようかなーと。

乾燥ワカメ

何故か2袋ありました。

必要な時に出てこないんですよねあいつら。

 

リケン ふえるわかめちゃん三陸お徳用 28g

リケン ふえるわかめちゃん三陸お徳用 28g

 

 

味噌汁あまり食べないので大変でしたが、ラーメンとかカップ焼きそば、うどんに大量投下して使い切りました!

気分のムラがありすぎて調味料も迷子

妊娠中も出産後も料理をほとんどせずに過ごしていましたが、突然やる気を出してはたくさん買い込むという奇行を繰り返してきました。

結果、調味料が溢れて料理すら面倒…という悪循環を生み出していました。

今あるもので何とかしつつ消化を進めていきたいです!

 

以上

役割分担もいいけれど、家のことや育児のことはなるべく出来てほしいし出来たい

結婚したり子供ができると、よく話題に上るのが「家事分担について」。
仕事に出ているとおろそかになったり家事をしている人のことをないがしろにしている!と怒られたりしますよね。
中には仕事と家事、分担でもいいじゃないという人もいます。

本当に、それぞれが納得していればそれでいいと思います。

分担の仕方がそれぞれで全く構わないのだけれど、私は誰かが抜けたときに家の事が回らないというのが一番怖いんです。

幸い夫は一人暮らしが長いし(現に今も単身赴任で一人暮らしをしている。そして私よりきちんとした生活を送っている)、私が熱を出してしまった時に身の回りの世話をしてくれる。
なんかね、そういうことがお互いに、多少がたがたしててもできるのかな?っていう所が大切なんじゃないかな。
そして、普段お互いに感謝しあう事。
何も毎回「ありがとう」と言い合わなくてもいいんです。
本当にうれしいなぁ、ありがたいなぁと思った時に言えばいいし、単純に相手を大切にするだけでいい。
「こんなこと、やってもらって当然だろう」
という態度をとらないこと。
お金を稼いで当然、料理をして当然の人なんて、本当は一人もいない。
自分のためでもあるけれど、相手のためでもある。
働けること、お金を稼ぐことは必ずしも簡単なことではない。

いろんなところにある「当然」とか「やるべき」とかを除いていくうちに相手に感謝がうまれてくるんじゃないかしら。


そんなことを思った。

以上
【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト
掃除嫌い過ぎて便利家電が欲しい今日この頃です。

ふたりの母親の事

ハム子の誕生日が来るにあたって、私のふたりの母親が随分違うなぁというのを体感しました。
ふたりの母親というのは私の実母、そして夫の母親、義母です。養子に出されたとかそういう複雑な家庭環境では育ってませんのであしからず。

実母の対応

実母からは諭吉くんが届きました。

ハム子が生まれた時も諭吉くんをくれました。
あと母の日に梅干しくれました。

義母の対応

ケーキとかパーティするの?と聞かれました。
義父母と一緒に温泉に行きます。
写真を撮ったりイベント事があると喜んでくれます。

実母のこういう所が好き

手っ取り早いです。
サッサと必要なものを送る。
お金って降って湧いてくるものじゃないから嬉しい。
沢山あっても困らないし。
コメントも短くてわかりやすい。

義母のこういう所が好き

とにかく親切。
面倒な事があってもやってくれる!
特に産前産後の身の回りの世話がとても有難かった。生まれる前は健診に付き添ってくれたし、産後は100日になるまでホントに毎日ご飯くれたりお風呂の間ハム子を見てくれたり。
その後もほぼ週一で遊びに行っても喜んでくれるしお土産も持たせてくれた(おかずとか)。
ミーハーなこと言っても乗ってくれる。

めちゃくちゃ恵まれてる!

ドライな実母と情に厚い義母。
私はどんな時でもどちらかに助けてもらえるな!と感じています。
実母が冷たいと思う時があれば、義母の優しさをうっとおしいと思うこともあります。
だけど二人ともハム子のおばあちゃんとして、母親の先輩として、それぞれの方法でサポートしてくれるのです。
めっちゃ楽。

これから私はどんな母親になるんだろう?

まだ分かりません。
教育方針もよく分からないけれど、自分の子供の味方でいること。これだけはしっかりとしたいです。
ハム子のお世話は育児へと変わり、直ぐに人として対等な振る舞いをしなくてはいけなくなります。
可愛い可愛い!と言っているだけではいけなくなるかもしれません。
ふたりの母親が教えてくれたこと、やってくれたことを大切にしながら自分なりの母親スタイルを掴めたらいいなと思います。

以上

ハム子1歳になった記事
祝!ハム子1歳! - てけれっつのパ

これも運命なのだと思ったら、世界が明るく見えた

仕事が無くなった。
産休明けても戻る場所が無くなった - てけれっつのパ

その事実を突きつけられてから1週間はどんよりとした気持ちで過ごしていた。
仕事に復帰したら買おうと思っていた物は買えないし、ハム子の為に積み立てるためのお金も少なくなる。

どうしようどうしようと同じような愚痴を夫にし続けてしまう自分にもげんなり。

実母や長兄に「来年から失業や!」とやさぐれながら電話したりもした。

母親からは「残念だね」とだけ言われた。

さらに数日後、母親から「諭吉くん送っておくから。元気出しなさい」
とメールが来た。
メールの2日後、現金書留が来た。

ハム子の誕生祝いのお金だったけど、現金見たら元気になってきた!笑

なんだかよく分からないけれど、これも運命なんだなーと思い始めた。

仕事は時短が出来ないと言われていたので不安だったし、夫は単身赴任だし、そもそも保育園にも入らないかもしれない状況。
仕事が無くなったら、夫と住むのも良いし、ハム子が幼稚園に入ってから少しずつ働きに出てもいい。
その前に少しずつお家でお金を稼ぐ方法を模索するのもいいんじゃないか?

不安要素ばかり見ていたけど、少し時間が経って良い面も見られるようになってきた。

あんなに絶望していたけれど、今はワクワクしている。
相変わらず自分の楽観的な所は凄いなー!と自画自賛!!!というより周りの人に恵まれてるから軌道修正出来ているんだな。

これが運命なんだなー。じゃあもう少しだけ楽しんでみよう。
そう思えるようになった。

失業した!っていうエントリにコメント下さった方やスター付けてくれた方、読んでくれた方々ありがとうございます。

元気です!

これからも楽に、生きていきます٩(ˊᗜˋ*)و

Lemnos 15.0% アイスクリームスプーン No.01 vanilla JT11G-11

Lemnos 15.0% アイスクリームスプーン No.01 vanilla JT11G-11

[冷凍] ファミリア バニラ

[冷凍] ファミリア バニラ

以上

ツリーが無くても雰囲気アップ!らくちん簡単クリスマス飾り。

師走めいてきましたね。
ツリーのない我が家ですが、簡単な飾り付けをしました!

毎月変える絵手ぬぐい

飾り付けセンスに自信は無いけどちょっとだけ飾りたい。
そんな私にちょうど良かったのが絵手ぬぐいです。
棚がなくても飾れるのが気に入っています。
1年分揃えたら毎月変えるだけで季節を楽しめますよ。

リースに人形をオン


近所の花屋さんで見つけたシンプルなリース。
そこに去年購入した人形を置いてみたら妙にしっくり来ました。
ハム子も興味津々で眺めてますよ。

白い高原のナチュラルリース ドライフラワー バラ ギフト

白い高原のナチュラルリース ドライフラワー バラ ギフト

窓ガラスにステッカー!

ウォールステッカーを貼ろうとしたけれど、凹凸のせいで剥がれてきました…

窓ガラスに貼ったら何とか格好がつきました〜。
昼間はカーテンに透けるのがなんだか可愛い。

たくさんの飾りが無くても、楽しめそう

もうね、たくさん買うと管理できないし飾り付けのセンスの無さに凹むんですよ。
小さい飾り付けスペースでやってみましたが、楽しめそうです!
以上

節句の飾りも絵手ぬぐい使いました。
mamashizue.hatenablog.com

Skype茶話会で、自分と向き合ってみた

仕事が無くなると分かって、やさぐれていた時に「誰かと話したい」とポツンとtweetしたら「Skype茶話会するからもし良かったら参加してね」と誘われました。
【お知らせ】ゆくりとゆっくりお茶会開催します。 - ミニマルライフと暮らしごと

主催者のゆくりさん

https://cdn1.www.st-hatena.com/users/yu/yukurinko/profile.gif?1484021696
ゆくり (id:yukurinko)
ミニマルライフと暮らしごと

以前参加していたサロンで一緒でした。サロンを辞めてからもずっとブログを見ていて、3番目のお子さんはハム子と同じ学年です。
丁寧な暮らし、自分のやりたい事をやるために今まで「やらなきゃ」と思っていたことを手放す。そんなことにチャレンジしている方です。

当日





Skypeなんて一瞬やってそれからずっと放置だったので焦りました。
そして時間になったのに授乳でなかなか始められず、床に転がった状態からスタート。ごめんなさい。

話したこと

  • 仕事が無くなるんで、お家で何か取り組めること無いかなー
  • 子育てのスタンス
  • 親との関係
  • 友好関係
  • ブログでやりたいこと

本当にざっくばらんにお話しました。
私が「話す事」に飢えていたせいか、ほとんど一方的に喋った!って感じでしたが…楽しかったなぁ。

言われて再確認したこと

前から思っていたし、分かっていたのだけれど。
自分の感性が強みになってるなって。
人間関係であんまり悩まないとか、ゆるっとしてるとか、そういう所があるよねと言われました。
そうなんです。このブログでは、もっともっとみんなユルユルしたらいいのになーと言うことを発信したいんです!
色んな事書きすぎて、本当にただの日記状態になってるのが辛いところですが…

二日に1回一瞬やる気出す

やる気が出たからと言ってやるとは限りませんが…
やりたいとおもったらやるし、やりたくないとおもったらやらない。
ちょっとずつ頑張りたい。
来年こそ結果出したいなー。

と、90分間のお話会で思いました。
ゆくりさん、ありがとうございました!
以上

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

やさぐれている記事↓
mamashizue.hatenablog.com

寒くても元気いっぱい!雪上散歩のすすめ

いやー…寒いです…。
が!
あんまり引きこもっても居られません。
ハム子が一人歩きを初めてからというものの、家の中を引っ掻き回して仕方ない。
寒くても外に出ています。

歩くだけで満足してくれる

生まれてこの方自分で自由に動くという事を経験してませんから、歩くだけで楽しいのです。
外じゃなくても、玄関に降り立つだけでもめっちゃ喜びます。

雪の上の赤子、プライスレス!


転んでもコンクリート直撃を避けられる。
素手で雪を触って「冷たいんですけど!楽しい!」みたいな顔が見られる。
上手く歩けないからヨチヨチして可愛い!
などたくさんの利点があるのです!いえい!

短時間で疲れるから昼寝しやすい

コスパがいいのか悪いのか分かりませんが、普通に児童館で遊ばせるより格段に寝つきがいいです。
外が寒くて家の中でガンと暖まるせいか、ストーンと寝てくれます。大人も暖かい部屋に戻ると眠くなりやすいですよね。
いつまでもグズグズしてる時は思い切って5分だけでも外に連れ出します。

大人も鍛えられる

外気に触れるって大切なんだなーって思います。出たら分かります。
冷たい空気に触れることで鼻とか喉の粘膜が鍛えられます!って話を聞きましたよ。
たまに外に出るのもいいなーと思います。

冬には冬の良さを感じたい

四季折々、いいなと思うこともあれば嫌だと感じる事もあります。
季節季節を存分に感じ取って、良い思い出を作っていきたいです。

もう少ししっかりしてきたらそり遊びもしたいなー。

以上

食事中の寝落ち!

ハム子はお昼寝を良くする元気な女の子。
先日初めて食事中に寝落ちしました。

朝から元気いっぱい!

ハム子の朝は早い。
am5:00には目を覚まし、大人達の顔を蹴り回る。
その日は夫が居て、メガネをぺろぺろしたり顔の上に乗ったりと朝から元気いっぱいでした。
夜間授乳でヘロヘロなので夫がハム子のお相手。

朝ごはんはうどんか豆腐しか食べないよ!

朝はおっぱいを飲んでいる影響であまりたくさん食べません。
食事でエネルギーを摂取して欲しいので、朝はなるべく好きな物で固めます。

一人歩きが楽しいの。今日はパパが居るから自由だい!

私一人だとあまり外で一人歩きさせる事ができません。
怖いので…
でも夫がいればどちらかが荷物を持って、お互いに車が来ないか確認出来るので楽ちん。
この日は夫の実家まで歩いて行きました(大人の足で5分以内)。

おじいちゃんおばあちゃんの家でハッスル!

義実家は二階建てで、義父が自営業。二階に行くとおじいちゃんが構ってくれたり、階段を登るのが楽しかったりなのでハム子は大はしゃぎ。
自宅と違うおもちゃもあるので楽しいようです。

おばあちゃんのスパゲティ…おいしい…な…

お昼をご馳走になりました。
大人用のソースは味が濃いので素のスパゲティに粉チーズを振りかけたものを食べさせました。
麺類が大好きなハム子はもりもり食べて…夫の膝の上で寝ました笑

食べながらも眠気と戦っている姿が可愛くて、思いっきり動画撮りました〜!

あかごの欲求、可愛すぎる

ご飯食べたり寝ていたりって顔、すごく可愛いです。
真剣だー!!!って感じが。
遊んで疲れて寝落ちとかも見たことなかったので一人で興奮してました。

あかご、かわいいぞ!


以上